rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、夕方自転車散歩など

きのうは、土曜日。朝一番、建築士会に会合に不参加の旨の葉書を郵送する。そのあと、いくつかのプロジェクトの進捗状況をチェックする構想的スケッチをする。 お昼は、自転車で経堂に行き、崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきて事務所で食べる。久ぶりに食べ…

金曜日、電話連絡など

きのうは、金曜日。晴れて暑い一日。午前中は、眼医者に電話して診察予定の日時の変更をお願いする。つぎに、スタッフに電話し、現場の本棚のピッチの話と来週の現場に行けることを連絡する。そのあと、現場監督さんに電話し、スタッフに話したこと同じこと…

木曜日、午後現場に行くなど

きのうは、木曜日。午前中は、ブログを更新し、メールを2本送付する。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 豪徳寺商店街で弁当を買ってきて早めのお昼を事務所で食べる。この弁当も少し飽きてきた。 お昼前、事務所を…

水曜定休日、自転車散歩など

きのうは、水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で経堂に行き、スーパーでお寿司を買ってきて家で食べる。 そのあと、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。山下商店街、豪徳寺商店街を巡って家に戻る。運動不…

火曜日、カタログで調べ物など

きのうは、火曜日。午前中、現場監督さんからのメールを受けて、カタログで調べ物をする。自宅勤務のスタッフに調べた内容をメールする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さんで煮込みハンバーグ弁当を買ってきて事務所で食べる。 午後からは、まずはブログ更新…

月曜日、来客など

きのうは、月曜日。午前中、土地家屋調査士さんに表題登記の打診メール、写真家に写真撮影の打診メールを送る。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買ってきて事務所で食べる。籠ってい…

日曜日、自転車で経堂と梅ヶ丘に行く

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時過ぎ、自転車で経堂に行き、農大通りの洋食屋さんの弁当を買ってきて家で食べる。しばらく、テレビを観て過ごす。 午後3時ころ、今度は自転車で梅ヶ丘に行く。スーパー…

涼しい土曜日

きのうは、土曜日。涼しい一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、自転車で経堂に行き、崎陽軒でシュウマイが入っていない「生姜焼き弁当」を買ってきて事務所で食べる。専門外の弁当なのになかなかおいしか…

電話連絡の多い金曜日

きのうは、金曜日。曇って肌寒い一日。なぜか電話連絡の多い日であった。午前中、在宅勤務しているスタッフからのメールに返答のメールを送る。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。途中電話を一本受ける。 お昼は、山…

文献研究、雑用など

きのうは、木曜日。午前中は、メールを数本送付したあと、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買って事務所で食べる。豪徳寺近辺の弁当は飽きてきたので、今後は経堂か梅ヶ丘まで自転車で遠征してみよう。 午後からは、…

水曜日定休日、午後現場に行くなど

きのうは、水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。家で早めのお昼を食べる。 午前11時半過ぎ、家を出て電車で北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの現場に向かう。午後1時から現場打合せ。まずは、エアコン屋さんとエアコン取…

外部連絡のない火曜日

きのうは、火曜日。午前中は、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。おもに現場関連のことを考える。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買って事務所で食べる。もう少しバラエティが欲しくなってきた。 午後からは、まずブログ更新をす…

月曜日、文献研究など

きのうは、月曜日。朝から建築関係の本に目を通す文献研究をする。しばらく開いていない本を眺めて建築について考える。 お昼は、豪徳寺商店街の居酒屋さんがやっているテイクアウトで、シーフードカレー弁当を買ってきて事務所で食べる。辛くておいしい。 …

晴れて暖かい日曜日

きのうは、日曜日。晴れて暖かい一日。晴れていると気持ちも晴れやかになる。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼過ぎ、自転車で経堂に行きとんかつ屋さんのカツカレー弁当を買ってきて家で食べる。こういう状態になってくると楽…

雨で肌寒い土曜日

きのうは、土曜日。朝から雨が降りとても肌寒い一日だった。午前中、メール送付をしたあと、建築関係の文献を読み込む文献研究をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さんで煮込みハンバーグ弁当を買ってきて事務所で食べる。 午後からは、ブログ更新をしたあ…

金曜日、午後現場に行くなど

きのうは、金曜日。午前中は、事務所でブログ更新、メール送付などをする。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買ってきて事務所で食べる。いろいろな意味でだんだん飽きてきた。 お昼前、事務所を出て電車で西東京市の建築「nb」houseの現場に向かう。だんだん完…

木曜日、夕方自転車散歩など

きのうは、木曜日。晴れて暑い一日。午前中、自宅勤務のスタッフに電話を一本入れる。そのあと、現在進行中の現場で決めなければいけないことなどについて考える。 お昼は、山下商店街の中華屋さんで青椒肉絲弁当を買ってきて事務所で食べる。 午後からは、…

水曜定休日、サイクリングなど

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼ころ、自転車で梅ヶ丘に行き中華屋さんに行き弁当を買う。家で家族と一緒にお昼を食べる。 そのあと、手持無沙汰であるのと、運動不足解消のため自転車散歩に出掛ける。…

火曜日、電話連絡、メールなど

きのうは、火曜日。午前中、現在進行中の現場で考えなければいけないことについてチェックする。そして、現場監督さんに電話して何点か確認する。 お昼は、豪徳寺商店街のお店で弁当を買ってきて、事務所で食べる。お昼にお店で料理が出てくるまでを読書時間…

月曜日、メールと電話など

きのうは月曜日。朝から、在宅勤務しているスタッフとメールのやり取りをする。つぎに、現場監督さんに電話を一本入れる。 お昼は、コンビニで買ってきた冷やし中華を事務所で食べる。弁当を食べ続けるとプラスティックごみが増え続ける。なるべくリサイクル…

日曜日だけど現場に行くなど

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼前、豪徳寺商店街で弁当買ってきて家で食べる。 午後1時前に、家を出て電車で、北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの現場に向かう。現場に着くとスタッフ2人はすで…

土曜日、メールと電話の日

きのうは土曜日。朝一番、現場監督とスタッフから送られてきた設備機器に関するメールをチェックする。まずは、在宅勤務しているスタッフに電話し、メールの内容について確認する。そのあと、現場監督に電話し、同じくメールについて質問する。お昼前、現場…

金曜日、午後バルコニーの床を塗装など

きのうは金曜日。午前中は、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、自転車で経堂まで行き、まだ行ったことのない弁当屋さんで弁当を買って事務所で食べる。 午後からは、ブログ更新をしたあと、事務所の2階のバルコニーの床…

連休明けの木曜日、午後現場

きのうは、連休明けの木曜日。午前中は、事務所でブログ更新していくつかの雑用を済ます。 徒歩で豪徳寺商店街に行き、弁当を買ってきて、事務所で早めのお昼を食べる。 お昼前、事務所を出て、電車で北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの現場に向かう。午後1…

振替休日

きのうは振替休日。午前中はいつも通り、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼は、山下商店街の洋食屋さんでお弁当を買おうと思ったが、お店がお休み。仕方なく、コンビニの弁当を買ってきて家で食べる。あまりおいしくなかった。残念。外に…

子供の日

きのうは子供の日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼は、豪徳寺商店街でお弁当を買ってきて家で食べる。ほんとうに弁当に飽きてきた。 雨が降り出す前に、運動不足解消のために自転車で出掛ける。まずは、梅ヶ丘に行…

みどりの日

きのうはみどりの日。午前中はいつも通り、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼ころ、山下商店街の洋食屋さんで弁当を買って家で食べる。ロールキャベツ弁当である。そのあと、テレビを観たりして過ごす。 午後3時ころ、前日と同じように自…

憲法記念日

きのうは憲法記念日。晴れて暑いくらいの一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼は、自転車で経堂に行き崎陽軒の弁当を買って家で食べる。だんだん弁当に飽きて生きた。 午後、家でテレビを観たりしていたが、手持無…

土曜日、午後事務所の柱と梁の塗装など

きのうは土曜日。午前中は、メールでスケジュールの調整などをする。そのあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街でお弁当を買ってきて事務所で食べる。そろそろ弁当に飽きてきた。 午後は、ブログを更新…

金曜日、電話とメールで連絡

きのうは金曜日。設備機器の選定のためネットで何社かのホームページで該当する製品を探す。自宅勤務のスタッフとメールと電話でやり取りする。 お昼は、豪徳寺商店街の居酒屋さんで「鰻めし」を買って事務所で食べる。 午後からも、自宅勤務のスタッフと電…