rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、昭和の日

きのうは、土曜日。昭和の日である。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時ころ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。中華屋さん「大むら」に行く。ムースーロー定食を食べる。店に行くのも久しぶりだが…

金曜日、午前所用など

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、所用があり外出する。お昼前には用事は終わる。 帰りの途中駅で、チェーン店のカレーを久しぶりに食べる。 午後、事務所に戻り、まずブログを更新する。そのあと、いくつかの雑用をする。そして、仕込みのま…

木曜日、午前所用など

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前は、所用で外出する。午前中には用事は終わる。 お昼は、途中駅のファミリーレストランで済ませる。かなり前に行ったことのある店だが、質がかなり落ちている感じがした。気のせいかな・・・。 午後、事務所に戻り…

水曜定休日、午前外出など

きのうは、水曜定休日。雨で肌寒い一日。午前中は外出。用事を済ませて、豪徳寺に戻ると12時を回っていた。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、家でテレビを観たり、本を読んだりして過ごす。から…

本を読むこと

自分は読書好きである。一人でいるとき、手元に本がないときはとても不安になる。お昼を食べに店に入った時も本がないととても手持ち無沙汰になる。いわゆる活字中毒ともいえる。 人が生きてく時に必要なものは、人と人との「対話」だと思う。人間社会におい…

月曜日、一日外出の日

きのうは、月曜日。曇りで肌寒い一日。朝のうちにブログを更新する。午前10時ころからバスで外出する。午前中は、出先でいくつかの手続きを済せる。 お昼は、出先で簡単に済ませる。 午後からは、出先でいくつかの場所を周り用事を済ませる。そうこうしてい…

日曜日、午前工事立ち合いなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの暖かい一日。午前中は、自宅と事務所のロールカーテンの付け替え工事に立ち会う。お昼前には工事は終わる。 午後1時ころ、経堂に散歩に出掛ける。農大通りのラーメン屋さん「せいや」でラーメンとねぎ飯を食べる。 そのあと…

土曜日、一日事務所の一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りの涼しい一日。前日の暑さは何だったのだろうか。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。カツ丼とた…

金曜日、午後外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れて、この時期とは思えないとても暑い一日。午前中は、いくつかの雑用を済ませたあと、自宅のコンピュータの修復作業の続きをする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く…

木曜日、午後外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。 午前11時半ころ、かみさんと電車で外出する。出先で簡単にお昼を済ませる。用事は、午後3時には終…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパ…

火曜日、朝テニス、午後所用

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい気温の一日。朝一番、経堂のテニスクラブに行く。3月に行けなかった分の振替である。いつものコーチとは違う形式のレッスンである。テニスの出来はまずまず…

月曜日、午前テニススクールに行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。朝、一週間のスケジュールの確認をする。そのあと、事務所の観葉植物に水を遣る。しばらく雑用をする。 午前10時半ころ、自転車で経堂のテニスクラブに行く。3月に参加できなかった分の…

日曜日、午後散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇り、雨、晴れ、曇りとめまぐるしく天候が変わる一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、家を出て豪徳寺商店街の中華屋さん「大…

土曜日、午後構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。雨が降り肌寒い一日。午前中は、ネットでニュースなどをチェックしたあと、いくつかの調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後…

金曜日、一日事務所の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい一日。朝、区役所から届いた書類について、区役所に電話して確認する。午前中は、ネットで調べ物をなどをする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪…

木曜日、ほぼ一日外出の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて清々しく気持ちのいい天候の一日。朝一番、所用で外出する。帰り、途中駅にある本屋に入ってみると、村上春樹さんの新刊「街とその不確かな壁」が平積みになっていたのですかさず…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパー…

火曜日、午前所用など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて暑い一日。午前中は、所用で外出する。午前11時半前には用事は終わる。出先でお昼を食べる。出先で食事をすると、いつもとは違うものを食べることができるのでうれしい。 午後1時…

月曜日、午前内テニス、午後歯医者と眼医者

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。朝、一週間のスケジュールを確認する。午前11時前、自転車で経堂のテニススクールに行く。3月に参加できなかった分の振替である。テニスのあと、サウナで汗を流しか…

日曜日、お昼ころ墓参りに行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本読んだりして家で過ごす。 お昼ころ、花と線香を持って、かみさんと近所のお寺に行く。墓を掃除して、花を飾り線香を…

土曜日、夕方三軒茶屋に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りのち夕方雨で急に気温が下がる。午前中は、ネットで建築やその他のことの調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩…

金曜日、朝かかりつけ医に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。小雨のち曇りの暖かい一日。朝一番、山下商店街にあるかかりつけ医に行く。血圧を測ってもらい近況などについて話す。月に一回、去年暮れごろから、様子を相談することにした。午前中は…

木曜日、午後一時外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットでいろいろ調べ物をする。調べ物はネットに依存するようなってしまった。ネットは便利だが危ういものがある。紙媒体もなるべく使うように心掛けよう…

水曜定休日、久しぶりにいつもの水曜

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れてとても暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時、経堂に散歩に出掛ける。本屋に寄り本を3冊購入する。早めのお昼を食べて…

火曜日、午後テニススクールに行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をする。午前中のうちに、ブログを更新する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。麻婆…

月曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。午前中、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。午前中のうちにブログを更新する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、用事で出掛けて出先…

日曜日、等々力に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇りの少し寒い一日。朝は、家で、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、かみさんとバスで等々力に行く。「ワークマン」という現場用の衣類を売って…

土曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。生姜焼…

金曜日、パソコン調整など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りの暖かい一日。自宅で使っているパソコンがwifiにつながらなくなってしまったので、午前中からネットで検索し調整をする。直しても直しても、ちっともうまくつながらない。 お昼は…