rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふろ子さん

去年、食器洗い機導入にあたり給湯量が少ないため、 ガス給湯器を取り替えることになった。 その際に、お風呂の追い炊き機能のある給湯器を わが人生の中ではじめて取り入れることにした。 ついでに向学のため、フルオートのつぎに当たる オート機能の機種を…

見えざるもの、在らざるものをデザインすること

すべてのクリエイティブな作業は、見えざるもの、在らざるものを デザインするものだが、建築の設計作業はクライアントも同時に 巻き込みながら進めていくというところが特殊である。 見えざるもの、在らざるものを考えるには、積分による次元の高いものや …

マイテマイテ・ナイト

うちの事務所では、住宅が完成すると、オープンハウスをさせていただき、 そのあと事務所主催のパーティを開かせてもらうことにしている。 パーティには、クライアントとそのご友人、現場監督・大工さんなどの 工事関係者、そしてうちのスタッフが参加する。…

no more PANDA!!

いまなぜかパンダが気にかかる。 性格のわるそうなパンダばかり出てくるアニメを観たからだろうか。 中国、北朝鮮、旧ソ連などの共産圏の外交手法は似ている。 おいしそうな目玉になるものをもってきながら、同時に脅しのカードもちらつかせる。 中国の日本…

ズバレフがズバッと、ドサリがドサッと

1994年のアメリカワールドカップのときのアジア最終予選の ときだっただろうか。 カザフスタンに背の高いストライカーがいた。その名もズバレフ。 冗談で「ズバレフがズバッと決めちゃうんじゃないの〜」と言ったら、 その数分後にそのズバレフがズバッとシ…

豊かな時間

一ヶ月に一回程度、家族のため自分のために時間のかかる 料理をつくる。といってもカレーがメインで、あとは クリームシチューやビーフシチューだが・・・。 きのうはカレーをつくった。 まず、オリーブオイルでにんにくを黄金色になるまでいため、 かおりの…

セブンイレブンの分析能力

豪徳寺近辺には、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンの 3つのコンビニがあるが、店主ご夫妻の人柄の良さとなぜかそれに つられてか店員さんの気持ちよさで買い物はたいていセブンイレブンに いってしまう。店の清潔感もひとつの要因かもしれない。…

荒川修作

もう数週間前になるが、NHKの「課外授業ようこそ先輩」というテレビ番組に 荒川修作が出演している放送をみた。 http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list4.html 1980年頃の彼の作品は、「建築的」、「空間的」なミニマルなドローイング だった。そのころ…

難解な言い回し

学生時代は、各大学の中でも特定の研究室の人にしか通じない言葉が 研究室の学生の中で飛び交っていた。 おもに構造主義を中心にしたフランス現代思想用語であった。 教養課程で早々に力学や設備を切り上げ、3・4年では、設計作業を 除いては文学部哲学科の…

思考の振幅

また、昔のこと思い出してしまった。 いまの僕のこの年齢は一度過去を振り返るべき年頃なのかもしれない。 小学校高学年の頃だっただろうか、 身近にある物質、たとえば鉛筆の芯のなかの分子や原子のなかにも宇宙があり、 銀河系がありそして地球もある。さ…

前園の引退

きのうの朝刊のスポーツ欄で、前園真聖選手の現役引退を知る。 横浜フリューゲルス時代の前園はすごかった。 アトランタオリンピックあたりが才能のピークだったのだろうか。 あのころは、プレーもいかしていたし、発言や行動も興味深かった。 そんな前園が…

パクチノハナサク

またまた今日もハナもののはなし。 パクチ(シャンサイ、香菜)の種を去年の梅雨に蒔いた。 去年は大きいものでも30センチくらいで初々しい植物だと思った。 それがどうだろう、ことしは種も蒔かないのに急に芽が出てきて グイグイ大きくなり高さは1メートル…

はすのはなさいた

ついに、蓮の花が咲いた。 実は昨日から咲いていました。 うそついて失礼。 夕方とか朝はつぼみが閉じていて日が高くなるとひらくようです。 うちの庭にあるハナニラもそうでした。 律儀に開いたり閉じたり、きっと何か理由があるんでしょうな。 でも、この…

つくばセンタービル

住宅の現場があり、2〜4週に一度程度の割合でつくばに通っている。 昨年夏、現地調査のため、学生時代以来20年ぶりに筑波を訪れた。 その時の第一印象は、以前と比べて樹木がかなり大きく茂り、通りが鬱蒼と し深い影を落としていたこと、そして建物が建ちそ…

蓮の花

事務所のポーチに雨水利用のオーク樽の水槽がある。 その中で蓮を育てている。 その蓮の花のつぼみが2・3日前ニョキッと水面から頭を出した。 お釈迦さんとセットで使われる華らしく、 なんともいえぬ神々しさを感じる。 その樽の中には、2匹の金魚がいる。 …