rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、自転車でフラフラなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、家でゆっくり過ごす。久しぶりに子供といろいろなことを話す。 午後1時過ぎに、徒歩で山下商店街の定食屋さんで、はじめて海老フライ定食を食べる。まずまず、おいしかった。 家に帰り、自転車で…

早退してラグビーを観るなど

きのうは、2つのプロジェクトの進め方などを考える構想的スケッチをする。合間に、パソコンにプログラムをインストールする作業をする。でも、パソコンがネットに繋がらない。他のパソコンやスマートフォンはwifiに繋がっているのに原因は分からない。ネット…

クライアント打合せ、眼科に行くなど

きのうは午前中、北区の住宅のクライアント打合せ。基本設計も終盤を迎えつつある。第4案のプレゼンテーションである。1案ずつ大きなところと小さなところが少しずつことなる。第4案となるとそれらの部分や組み合わせのバリエーションが見えてくる。なんとな…

ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませる。そして、2つのプロジェクトの構想的スケッチを続ける。 午前11時半ころ、事務所を出て山下商店街の中華屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車でウイスキー蒸溜所の現場を目指す。人身事故があったら…

水曜定休日、テニス×2など

きのうは水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 午前10時ころ、日差しはあるが乾燥していてそんなに暑くないので、経堂まで散歩に出掛ける。いつも通り、本屋を見て回る。商業複合施設の屋上でしばし本を読む。これく…

月曜シフトの火曜日

前日が祝日だったので、きのうは月曜シフトの火曜日。バタバタしていたので、朝、事務所ミーティングをする。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後からは、2つのプロジェクトの今後の展開を考える構想的スケッチをする。そのあと、住宅プロジェクトの…

秋分の日、だけど仕事

きのうは、午前8時過ぎに家を出て、電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午前10時半前に現場に着くと、クライアントとスタッフはすでに到着している。クライアントと保険会社の人との打合せが終わるのを待って現場事務所に入る。午前11時ころ、建設会社か…

いつもな日曜日

きのうはいつもな日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼過ぎに、徒歩で豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで遅めのお昼を食べる。豪徳寺のまちを散歩し、コンビニで買い物をして家に帰る。 手持ち無沙汰なので、今度は自…

構想的スケッチ、書類作成など

きのうは基本的に2つのプロジェクトの構想的スケッチをする。午前10時ころ、アルバイトの人が来社。先週に引き続き、住宅プロジェクトの模型づくりをしてもらう。あと少しで終わりそうなので、新しい案の図面を渡しておく。午前中のうちに、ブログ更新、メー…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、メール送付、ブログ更新、などの雑用を済ませたあと、2つのプロジェクトの構想的スケッチをする。 午後1時過ぎ、スタッフと、午後2時から始まるクライアント打合せ前の摺り合せの所内打合せをする。 午後2時過ぎ、クライアントの方が来社さ…

所内打合せ、アプリケーションのインストールなど

きのうは朝一番、電話でアプリケーションのインストールの方法などを聞く。 午前10時ころ、スタッフと住宅プロジェクトの所内打合せをする。12時半に終了する。 お昼からは、午前中に聞いたアプリケーションを3台のパソコンにインストールする。作業に4時間…

水曜定休日、内テニスあり、外テニス中止など

きのうは水曜定休日。涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。お昼前に、豪徳寺商店街で早めの昼食を摂る。 家に帰って、雨が降っているので徒歩で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はいつも通り。羽根木テニ…

月曜的火曜日

きのうは、前日が祝日だったので月曜日シフトの火曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所掃除ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、電話連絡などの雑用をする。 午後からは、郵送しなければいけないものがあるので郵便局にスマートパ…

敬老の日

きのうは敬老の日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼は、山下商店街の中華屋さんではじめてカツカレーを食べてみる。なかなかおいしかった。また食べよう。 かみさんと梅ヶ丘で待ち合わせて散歩に出掛ける。まずは、…

日曜日、経堂に行くなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午前11過ぎ、家を出て山下商店街にお昼を食べに行くも、お祭りのお神輿などでごった返している上に、行こうと思っていたがお店がお祭りでお休みだった。仕方がなく、豪徳…

構想的スケッチ、打合せ、飲み会など

きのうは午前中、ブログを更新したあと、プロジェクトの進め方を考える構想的スケッチを続ける。 午後2時、住宅プロジェクトのクライアント打合せ。第3案を提示する。これまでと違った趣きの案なので拒否されるかもしれないと思っていたが、意外や意外とても…

急に涼しくなる

きのうはとても涼しい一日。30度を超える日々が続いたあと、急にこの涼しさ。からだが対応しきれない。 仕事は、住宅プロジェクトの新しいプランを考える。その合間に、コンピュータの調整作業をする。なんとかメーラーの問題は解決できた。あとは、プログラ…

構想的スケッチ、コンピュータ調整など

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用をしたあと、いくつかのプロジェクトの仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。ときどき、コンピュータの調整作業をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。満員かと思いきやすんなりと入店できた…

水曜日、テニス三昧、飲み会など

きのうは水曜定休日。午前中、事務所に来客があり対応する。午前11時ころ、豪徳寺商店街の店で早めの昼食を摂る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はなかなかよかった。テニスのあと、サウナで汗を流しからだを洗って湯船に浸かる。…

構想的スケッチ、コンピュータ調整など

きのうは1日、いくつかのプロジェクトの進め方について考える構想的スケッチをする。その合間に、ブログ更新、メール送付、電話連絡などの雑用を済ませる。お昼は、スタッフと豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで蕎麦を食べる。 午後からも、引き続き構想的スケッ…

変則的月曜日

きのうは月曜日。台風の影響で電車が止まっており、スタッフも定時には来ることができず、結局今日事務所に到着したのは午後2時半。ということで、事務所掃除と事務所ミーティングは中止とする。 午後3時ころから、スタッフとプロジェクトの所内打合せをする…

日曜日、ラーメン、経堂、夜台風

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。午前11時前、ふと思い付き自転車で、梅ヶ丘のラーメン屋さん「勝や」に行く。到着すると、ちょうど開店したところ。最初のお客さんが店に入り、店の外で待つ。5人目であ…

プラン作成、雑用、コンピュータ調整など

きのうは、朝から新たなプランの作成に取り掛かる。午前10時、バイトの人が来社。模型の作成を依頼する。そのあと、ブログ更新、メール送付、電話連絡、郵便の送付などの雑用を済ませる。 午後からは、これまで続けてきたコンピュータの調整作業をする。計4…

雑用、打合せ、飲み会など

きのうは朝、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、自転車で経堂の銀行に行き振り込みをする。そのあと事務所に戻って、コンピュータの調整作業をする。メーカーなどに電話し何をどうすればいいのかを聞く。しかし、なにをやってもうまくいかない。午後も引…

プラン作成、コンピュータ調整など

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、などの雑用を済ませたあと、住宅のプランを考える。第3案目の作成である。いろいろ考えを巡らせながらある方向性を見つけ出す。トレーシングペーパーにスケッチをして大体のあたりを付ける。CAD上でプランを描きな…

水曜定休日、テニス、スカイプ、打合せ、飲み会など

きのうは水曜定休日。朝は家で、新聞を読んだり、テレビを観たりしてゆっくり過ごす。午前10時ころ、自転車で経堂に出掛ける。まずは、本屋も見て回る。しかし買いたい本は見つからず。早めの昼食を食べる。コンビニで飲み物などを買って家に帰る。 お昼前、…

書類作成、プラン作成、コンサートなど

きのうは朝から前日から引き続き書類の作成をする。30分くらいで終了。そのあと、ブログ更新、メール送付など雑用を済ませる。つぎに、次回プレゼンテーション用のプランを考える。数時間でまとめ終える。続いて、コンピュータと複合機の接続にチャレンジす…

月曜日、来客など

きのうは月曜日。午前10時に来客があったので、掃除とミーティングは中止。来客との話は、12時半まで続く。 話が終わったあと、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。暑いので熱いものを食べようと思い、タンメンを食べる。暑いときに冷たいものを食べる…

日曜日、経堂に行くなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、家でゆっくり過ごす。そこそこ暑い日である。 お昼前、山下商店街の定食屋でハンバーグ定食を食べる。近辺では珍しい洋食の定食屋さんである。ハンバーグ定食はときどき食べたくなるメニューであ…

設計契約、飲み会など

きのうは午前中から、新しく購入したコンピュータの調整をする。まずは、いくつかのソフトウェアをインストールする。そのあと、OSの更新作業をする。これが結構時間が掛かり、午後まで作業を続ける。午後1時から、クライアント打合せがあるので早めのお昼を…