rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

{日々の出来事]活字中毒気味・・・

子供のころから読書は好きだったが、ここの ところ時間がある時、移動時間に本がないと 不安になる。 読書の対象は、小説から、経済、哲学、政治、 と幅広い。本屋に行って関心のある本がある と分野に寄らず購入して読むようにしている。 おもしろいことに…

一日事務所の日

きのうは晴れて穏やかな一日であった。 午前中、週末にあるウイスキー蒸溜所 の打合せを予定を調整しメールを送る。 お昼はしばらく行っていなかった蕎麦屋 で定食を食べる。 午後からは現在進行中のプロジェクトの 情報整理を行なう。

11月最終週

この週前半で11月が終わる。月日が経つのが 非常に早い。 朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング、 一週間の予定などを確認する。 午後からは比較的時間に余裕があったので、 事務所の書棚の建築関係の書籍に目を通す。 とくにジュゼッペ・テラーニとピ…

気持ちのいい天候の日曜日

きのうは日曜日。朝から晴れて気持ちのいい 一日であった。朝は家でゆっくり過ごす。 お昼前、経堂まで散歩に出掛ける。久しぶり に「ラーメン英」でつけ麺を食べる。本屋2軒 を回り、駅前の商業複合施設の屋上で本を 読む。スーパーで買い物をして家に帰る…

報道について

ここ数年で起きた事件や問題で解決されて いないものがたくさんある。 オリンピック、築地市場、豊洲市場、森友、 加計、などなど。その時々に、芸能、議員、 スポーツなどのスキャンダルがクローズア ップされて、それぞれの問題がかき消され てきた。メデ…

一日事務所の日

きのうは晴れて、事務所では太陽光のおかげ で暖房不要の一日であった。昼過ぎには暑くな ってきたので窓を開ける。 うちの事務所は、パッシブ・ソーラーの考え方 で設計されている。真南に大きな開口を取って さらに吹抜けから冬場の低い太陽光を部屋の 奥…

勤労感謝の日、散歩など

きのうは勤労感謝の日。午前中は雨が降り 肌寒い。朝は家でゆっくり過ごす。お昼前、 経堂まで散歩に出掛ける。テニス仲間から 聞いたラーメン店に行ってみる。「かみ山」 というお店。何種類かの麺があったが横浜 由来の店と書いてあったので、サンマー麺 …

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前9時半ころ、経堂に散歩に出掛ける。本屋 2軒を見て回るも欲しい本はなし。駅前にある 商業複合施設の屋上で本を読む。早めの昼食 を食べ、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニス…

一日事務所の日

きのうは一日事務所で仕事の日であった。 午前中、ブログ更新、メール送付、電話 連絡などをする。 午後からは事務所で建築関係の書籍研究 をする。 世の中がどんどん薄っぺらくなっている。 深みのあることを話す人が減少している ような気がする。テレビな…

また月曜日が来る

きのうは月曜日。年末に向けてまたまた時間 が経つのが早くなってきているように感じる。 朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。 一週間の予定などを確認する。 午後2時、税理士の方が来社される。かみさん が対応する。年末調整などの話をする。 午後…

下北沢に行くなど

きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ごす。 お昼前、かみさんが下北沢に買い物に出掛 けるというのでついていくことにする。 古着屋さん中心に見て回る。いくつか見て、 お昼を食べる。以前から入ってみたいと思 っていた店でお肉を食べる。なかなかおい し…

葛飾区の住宅の1年目検査、ボージョレのヌーボーの会

きのうは午前中、葛飾区の住宅「SU-HOUSE 48」 girasoleの1年目検査に行く。現場監督さんととも にチェックする。外部、内部と見ていく。最後に 補修箇所を確認して検査を終える。現場監督さん と蕎麦屋でお昼を食べる。 午後事務所に戻り、溜め込んでいた雑…

調布市の住宅の一年目検査、打合せ

きのうは午前中、調布市の住宅「SU-HOUSE 49」undulationの一年目検査に行く。まずは、 外部の点検、内部に入って補修すべきところ をチェックする。最後に補修個所を確認して 検査を終わる。 現場監督さんに駅まで送ってもらう。電車で 新宿まで行き、昼食…

下北沢、打合せなど

きのうは朝、事務所でブログ更新や雑用を 済ませる。午前11時ころ、下北沢に眼鏡を つくりに行く。検眼をすでに済ませていた ので、30分程で出来上がるというのでお昼 を食べて時間をつぶし、眼鏡を受け取って 事務所に戻る。 午後からは、現在進行中のプロ…

{日々の出来事]水曜定休日、テニス×2

きのうは水曜定休日。朝は家で録画しておいた サッカー国際親善試合、日本VSベルギー戦を 観る。世界ランク5位のベルギーに善戦。前半は 0対0。 午前9時半ころ経堂まで散歩に出掛ける。本屋 2軒を見たあと、駅前の商業複合施設の屋上で 本を読む。早めの昼食…