rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書き物と雑用

きのうは書き物を中心に仕事を進める。 その間に、いくつかの雑用を済ませる。 午後も書き物。書き物だけの仕事も それはそれで疲れる。 夕方、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。 鳥取行きの影響がまだ少し残っている。 鳥取時間と東京時間はスピー…

鳥取県湯梨浜町行き

今週6/26(火)から6/28(木)まで、鳥取県の 湯梨浜町というところに行ってきた。 初日6/26(火)、朝飛行機で鳥取へ。そして バスで湯梨浜町。着いたらすぐに会合が行な われる公民館へ向う。すでに打合せが始まっ ている。第30回地域づくり団体全国研修会…

[社会]ローカル・サイクルのすすめ

ここのところ世の中のしくみについて考えて いる。10数年前ころから声高に言われている グローバルという考え方はそろそろ見直しの 時期にきているような気がしてならない。 知のグローバル化は大歓迎だが経済について はいかがなものだろうか。資本主義的な…

[社会]おもしろい若い人たち

若い人たちの能力が劣化しているといわれて 久しい。確かに、現実的にもじわじわと実感 させられるようになってきた。 そんな悲観的な気持ちになっていたところ、 まちづくり系の若い人たちと話をする機会 があった。会う人会う人誰もがおもしろい。 自分の…

[日々の出来事]一週間の始まり

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして スタッフミーティング。 午後からは、書き物を書き進める。あと 少しだ。 きのうは、電話連絡がやたら多い一日で あった。キレのいいところで仕事を上がる。

振り替えテニス

きのうは日曜日。一日休むことにする。 午前中、朝風呂に入ってゆっくりする。 徒歩で経堂に出掛ける。本屋をハシゴ する。本を一冊購入。自転車の虫ゴム を100円ショップで買う。経堂で昼食を 摂って家に帰る。 家でしばらく寛いだ後、経堂のテニス クラブ…

[日々の出来事]構造家飲み会

きのうは一日、書き物を進める。もう 少しで書き上がる。気合いを入れて いこう。 夜、恒例の年中行事となった「構造家 飲み会」に参加するために中目黒に行 く。もう5回目になるらしい。5年前構造に 関する法律が改正され、そのねぎらい のため始められた会…

打合せと書き物

きのうは午前中、知り合いの建築家と編集 の方が来社。新しい書き物の企画について の打合せ。書き物をしていると、なぜか書き 物の話がよく来る。 午後からは、昨日に引き続き書き物に取り 掛かる。15分書いては休憩というかたちで 進めていく。一日書き物…

書き物中心の一日

きのうは朝から、溜め込んでいた書き物を 書き進める。だんだん終わりが見えてきた。 もうひと頑張りである。 書いては、メールチェックや雑用をして気 を紛らわせながら書く。書くべきことは分 かっているので修行のような状態である。 夕方、スタッフと打…

経堂と羽根木でテニス

きのうは午前中、経堂の本屋さんめぐり をする。ついでにちょっと早い昼食を摂る。 午前中の内に家に戻り、少し休んでから 経堂のテニスクラブに行く。あまりにも 自分の進歩が遅いのでがっかりする。 また、家に帰り休憩。そして、午後5時前 に家を出て羽根…

[日々の出来事]書き物と打合せ

きのうは午前中から溜めていた書き物に 手を着ける。 午後、江戸川区の住宅「SU-HOUSE 41」 cabinのプレカット打合せ。 そのあと、スタッフと書き物の打合せなど。 切れのいいところで仕事を上がる。

プランニングと企画

きのうは午前中、現在基本設計中の住宅 のプランニングをまとめる。午前11時位 から事務所掃除、そして、スタッフ全体 ミーティング。 午後、溜め込んでいた雑用を一気にこなす。 そのあと、現在土地探し中の方からいただ いたメールでの相談に答えるための…

日曜日休む

きのうは一日お休みとする。朝、ゆっくりめ に起き、朝風呂に入りひとり新宿に出掛け てみる。雑踏の中を目的もなく歩く。帰りに、 紀伊国屋書店を覗いてみる。ジュンク堂が なくなってしまったのは少し寂しい。 お昼過ぎ家に戻り、しばらく寛ぐ。公園に テ…

[日々の出来事]浦安市→事務所

きのうは午前中、浦安市の住宅「SU-HOUSE 40」sunny spotの基礎配筋検査に立ち会う。 そして現場にてクライアント打合せ。 午後、事務所に戻り朝霞市の住宅のクライア ント実施設計打合せ。 夕方、調布市の住宅のクライアント実施設計 打合せ。 残りの時間、…

スケッチまとまる

前日に引き続き、2つのプロジェクトの スケッチを続ける。一つはなぜか午前 中にするりとまとまる。 午後からはもう一つのプロジェクトに 取り掛かる。しばらくしてまとまりそう な予感。夕方までには頭の中でプラン が出来上がる。 夕方、スタッフと2つのプ…