rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

きのうは午前中、家でラジオを聴きながら過ごす。途中、家の窓ガラス掃除をする。 お昼過ぎ、梅ケ丘方面に散歩に出掛ける。まずは、中華屋さんでお昼を食べる。そのあと、羽根木公園まで歩き、ベンチに座ってしばし本を読む。帰りにスーパーで買い物をして家…

冬休み初日

きのうは、事務所の冬休み初日。午前中は、テレビがイマイチつまらないのでラジオを聴きながらゆっくり家で過ごす。ラジオは、どの局も濃い人がパーソナリティを務めており、テレビで言えないようなことを突っ込んで話をしている。これから、少しずつラジオ…

所内打合せ、大掃除など

きのうは午前中、現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。見積出し図面の内容について話す。 午後2時から事務所の大掃除を始める。いつもやらないところを中心に掃除をする。吹抜け部分のガラス、家具の裏などを綺麗にする。最後にドアにお飾りを付け…

最後の忘年会

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。そのあと、横浜の住宅の空間のあり方について考えを巡らせる。 午後、規格住宅のスイッチ、照明、エアコン、インターホン、風呂リモコン、エコキュートなどの設置についてスケッチをする。年明…

水曜定休日、テニスと読書など

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。いつも通り、本屋2軒を見て回る。買いたい本は見つからず。早めの昼食うを摂り、コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、徒歩で経堂のテニスクラブに行く。…

クリスマスの火曜日

きのうは振替休日開けの月曜モードの火曜日。朝、事務所掃除そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。午前中は郁雨かの雑用を済ませる。 午後一番、前日できなかったクリスマスセールのくじ引きをしに、経堂の商業複合施設の屋上に…

振替休日、散歩など

きのうは、日曜日が天皇誕生日だったので振替休日。午前中は、家でテレビを観たり、本を読んだりしてゆっくり過ごす。 お昼過ぎ、かみさんと梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。まずは、お蕎麦屋さんでお昼を食べる。そのあと、羽根木公園まで散歩して、プレイパー…

天皇誕生日

きのうは天皇誕生日。朝、録画しておいたクラブサッカーワールドカップ3位決定戦、鹿島アントラーズvsリバープレート線の前半を観る。前半は、0-1でリバープレートのリード。 お昼過ぎ、小雨の中、経堂まで散歩に出掛ける。まずは、定食屋さんでヒレカツ定食…

午前事務所、午後パフォーマンスを観に行く

きのうは午前中、事務所でスケッチをする。合間にブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午後2時ころ、かみさんと下北沢の北沢タウンホールに行く。いとこの役者がベリーダンスのパフォーマンスを演出し、出演するというので急遽観に行くことにした…

所内打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新などのいくつかの雑用を済ませる。今年も終わろうとしているのにまだ年末感はない。 午後2時、スタッフと来年年明けに見積出しをする物件の図面チェックをする。一枚一枚丁寧に見ていき、訂正を指示する。結構疲れる。 仕事を上が…

一日事務所でスケッチなど、朝と夜サッカー観戦

きのうは一日事務所でいくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。その間に、ブログ更新、メール送付、電話連絡などをする。 もたもたしている内に今年も終わろうとしている。いつも言うことなのだが、一年のスピードがどんどん速くなっていく。 録画し…

微分と積分、そして建築

「微分と積分」。いわずと知れた数学用語である。これらを文系的な意味で使いながら、建築をデザインしている。 例えば住宅の場合、クライアントからの要望は彼らがこれから長い将来暮らしていくという文脈でつくられたストーリーのようなものである。いわば…

一日事務所で仕事、パッシブソーラーの効用など

きのうは一日事務所で仕事の日だった。基本はいくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。途中、スタッフと所内打合せ、ブログ更新、雑用をする。 一日晴れの日。午前11時には暖房を消し、太陽光だけで室内が温まる。冬至に近いこの時期の南中時の太陽高…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどについて確認する。午前中、いくつかの雑用を済ませる。 午後からは、ブログ更新を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進捗状況を確認し、どのように仕事を進めて…

つくり手の構え

建築家として、クライアントと施工者と関わる時、デザインと設計で責任を全うするべくそのチームに加わる。デザインと設計をするということは、クライアントと寄り添いまだ見ぬ空間を専門家として考え、クライアントの言葉からエッセンスを紡ぎ出し、かたち…

クライアント打合せ2本など

きのうは午前中、ウイスキー蒸溜所のクライアント打合せ。年明けからの地鎮祭などイベントの日程などについて話す。いよいよ工事が始まる。ここのところ、台湾やインドのクラフトウイスキーが人気を集めている。台湾の「KA VA LAN」というウイスキーをいただ…

午後、横浜方面に行くなど

きのうは午前中、いくつかの雑用を済ませる。そのあと、ブログの更新をする。そしてスケッチ少々。 午前11時半ころ、事務所を出て商店街の中華屋さんで早めのお昼を食べる。駅の改札でかみさんと待ち合わせて、所用で電車で横浜方面に向う。用事は、1時間半…

所内打合せ、オープンハウスに行くなど

きのうは午前中、雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。 午後2時、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。次回打合せ内容について話す。 午後3時ころ、事務所を出て電車で知人の建築家のオープンハウスに行…

なにが起こるか分からない

変化や異変は突然やってくる。人生や仕事も、こうなったらいいなと思っていても決してそうならないことが多い。これまで生きてきて、自分が思ったようになったことは数少ない。人は周辺の環境に生かされている存在なのかもしれない。 仕事では、できる限り計…

スケッチ、忘年会など

きのうは一日事務所で仕事をする。いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。途中、ブログを更新したり、いくつかの雑用を済ませる。 夕方、建築プロデュース会社主催の忘年会に参加するために、小田急線と千代田線を乗り換えて乃木坂に行く。徒歩で六…

歴史と地理について

大学受験までの歴史と地理は、記憶するだけのものと考えていた。歴史ものの映画やドラマは好きだったが、学校で習う歴史には実感がなくただ字面を覚えていくものでしかなかった。 半世紀以上生きてきて、高度経済成長からバブル崩壊、失われた30年を経験して…

日曜日、下北沢に行くなど

きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ごす。午前11時ころ、そういえば最近下北沢に行ってないなあと思いつき、電車で下北沢に行く。小田急線下北沢駅ができているかと思い期待をして行ったのだが、まだ仮囲いがあり完成していない。少し離れて見ると外観はほ…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。プランニング、仕事に進め方などについて整理する。 午後一番、ブログを書く。建築の空間デザインについて、小難しいことをアップする。 午後2時から、葉山の住宅のクライアント実施設計打合…

世の中の大体のことには、理由と原因がある。建築にも・・・

世の中で行われていることには、必ず理由と原因がある。また、理由と原因があって初めて何らかのアクションがなされる。当たり前のことだが、ときどきそれらを見損なうことがある。どういう理由や原因でそのことがなされているかを考えることはとても重要で…

分からないことが何かを知っていることの重要性

一般に、人は成長していくにつれて、視野が広くなり、知っていることが増えていく。この時重要なのは、何について分かっているかは必要だが、分からないことが何かを知っていることである。 現時点から将来、何か新しいことを学んでいくとすると、何について…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家で新聞を読んだり、テレビを観たりしてゆっくり過ごす。 午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩する。散歩で使う道の横を20m道路が計画されており、家屋の取り壊しがどんどん進んでいる。まちの風景が大きく変わってしまった。経堂…

打合せ、構想的スケッチなど

きのうは午前中、スタッフと現在進行中のプロジェクトの次回打合せの内容と進め方について話し合う。そのあと、ブログ更新などをする。 午後からは、メール送付、ウェブへのデータアップなどの作業を済ませる。そしていくつかの雑用をする。 そのあと、仕事…

チームで考え、チームで行動する

人は一人では生きていけない。誰かに支えられ、誰かを支えながらでないと生きていけない。とくに仕事において、それが顕著に表れてくる。 人はチームで生きていかなければいけない宿命にあるのかもしれない。チームには大きく分けて、2つのタイプがある。立…

日曜日、散歩と読書など

きのうは日曜日。かみさんが前日から旅行に行っているので一人の休日である。午前中は家で、朝風呂に入ったり、テレビを観たりしてゆっくり過ごす。 午前11時前、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。ラーメン屋「勝や」を覗いてみると、1つ席が空いていたのですか…

午前午後、クライアント打合せ

きのうは午前10時から、葉山の住宅にクライアント実施設計打合せ。まず最初に不動産の方から、現在のこのプロジェクトに関わる予算について確認する。そのあと、収納関係、キッチンなどのことについて話し合う。打合せは、午後1時に終了。商店街の蕎麦屋に遅…