rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前仕事、午後家の手伝い

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付など の雑用を済ませたあと、リノベーションプロジェ クトのプレゼン資料作成作業をする。 午後からは、家の手伝いをする。離れから母屋 に大きな冷蔵庫を移動する。2人で作業をしたの だが意外と重く苦戦する。その…

変速水曜定休日

きのうは水曜定休日。午前中、子供の用事 で従姉の家に行く。近況などを話したあと、 これからの地域との関わり方などについて 相談する。かみさんと子供は別の用事で残 り、自分は先に帰る。 経堂駅前の商業複合施設にある、初めて入 るイタリアンでお昼を…

プロジェクトなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付など の雑用をする。午前10時過ぎショールーム巡り にスタッフが出掛ける。3つのショールームを 見てくるらしい。 午後からはリノベーションプロジェクトの仕様 をどうするか検討する。 仕事を上がるまで、いくつかの…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。午前10時、建設会社の 方が来社され、ウイスキー蒸溜所の見積 に関する打合せをする。質疑を受けそれ に答える。見積の提出日などを確認して 打合せを終える。 午後からは、まず、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定な…

猛暑の日曜日

きのうは日曜日。相変わらず暑い日が続 く。 午前10時半、葉山の住宅のクライアント 基本設計打合せ。すべての案を出し尽く した。類似案も含めて10案プレゼンした。 あとは、クライアントご夫妻とどの案で 行くといいのかいっしょに考えていくのみ である。…

新規打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付など の雑用をする。また、メール便で送ってもらった 写真をダウロードし、CDにデータを移すなどの 作業をする。 午後2時、新たに始まる改装計画のクライアント 候補のご夫妻が来社される。房総の既存建物を 改装して…

打合せ、飲み会など

きのうは午前中、ホームページ更新、ブログの 更新、メール2本送付、などの雑用を済ませる。 午後1時から、現在進行中のプロジェクトの所内 打合せをする。今後の打合せの進め方などに ついて話す。 そのあとに、建築プロデュース会社から電話が あり、それ…

うれしい知らせなど

きのうは午前中、スタッフと現在進行中の プロジェクトの所内打合せをする。 そのあと、ブログ更新、メール3本を送付、 電話連絡、その他の雑用をする。 仕事を上がるまで、リノベーションプロジェ クトのアイデアについて考える。 完成した住宅のクライアン…

テニス三昧の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくりと 過ごす。 午前9時半ころ、自転車で経堂に行く。まず 本屋2軒を見て回り本を1冊購入する。民主 主義の終焉に関する本である。何冊かこの 手の本を読んでいるが、この本にはどんな ことが書いてあるのだろうか。早めの…

出たり入ったりの一日

きのうは朝、いくつかの雑用を済ませる。 午前10時過ぎ、事務所を出て新宿にある 建築士事務所協会に業務報告書を提出し に行く。駅近くで早めのお昼を食べ電車で 豪徳寺に戻る。 今度は自転車で経堂の銀行に行き振込を する。帰りにスーパーで買い物をして…

夏休み明け、仕事開始

きのうは月曜日。夏休み明けの仕事開始 の日である。 朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティ ング。一週間の予定などを確認する。 そのあと、リノベーションプロジェクトの プレゼン用の資料をつくる。夕方には それを送付する。 その間に、経理事務所の方…

夏休み最後の日曜日

きのうは夏休み最後の日曜日。そんなに 暑くなく過ごしよい一日。午前中は家の 家電をいくつか移動し、交換したりなど して過ごす。 お昼は、山下商店街の「代一元」に行く。 土曜日まで休みで一週間ぶりに訪れる。 ネギラーメンと半マーボー丼を食べる。 な…

読書の日

きのうは午前中、家でラジオを聴きながら 読書をする。 お昼前、自転車で梅ヶ丘に行く。キッチン 南海でお昼を食べる。20年前には豪徳寺 駅前にもキッチン南海があった。 気温が30度に届かず、空気が乾燥していた ので羽根木公園に行きベンチで本を読む。 1…

まだ夏休みだけど、仕事

うちの事務所では、19日の日曜日まで夏休み である。しかし、17日中に送らなければいけ ないデータ作成のために午前中だけ事務所に 出て仕事をする。3時間程でアラアラの資料 つくり関係者に送付する。 そのあと、山下商店街のお蕎麦屋さんで昼食 を摂る。コ…

プール、世田谷美術館

きのうは午前中、家でラジオを聴きながら 読書をする。 豪徳寺商店街の中華屋さんでお昼を食べ る。 家に帰るとかみさんがプールと世田谷美術 館に行こうというので従う。プールで泳ぐの は何年ぶりだろうか。テニスの疲れ方とは 違う疲れを感じる。 徒歩で…