rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日、散歩など

きのうは、冬休み4日目の水曜日。午前中雨のあと曇り、午後から晴れの日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時前、お昼を食べに山下商店街の中華屋さん「代一元」に行ってみるも、4人以上並んでいたので諦める…

冬休み3日目

きのうは、冬休み3日目の火曜日。快晴で比較的暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時ころ、家を出て散歩に出掛ける。山下商店街の中華屋さん「代一元」に行こうと思うも人が並んでいるので諦める。4…

冬休み2日目

きのうは、冬休み2日目の月曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして過ごす。 午後1時ころ、梅ヶ丘に徒歩で出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみると、待っている人が3人だったので並ぶことにする。4人以上並んでいると並ぶ…

冬休み初日の日曜日

きのうは、日曜日。快晴でそこそこ暖かい一日。冬休み初日である。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。久しぶりにエビフライランチを食べる。そのまま…

仕事納め

きのうは、土曜日。快晴で比較的暖かい一日。朝のうちに、ブログを更新する。午前中は、事務所の大掃除。いつもの掃除に加えて、窓ガラスの清掃を中心にやる。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特選海鮮丼を食べる。 午後からは、い…

金曜日、クライアント打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて寒い一日。午前中は、メール送付、ブログ更新などをしたあと、住宅プロジェクトのプランの展開なのでについて考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。生姜焼き定食を食べる。 午後から…

木曜日、文献研究、スケッチなど

きのうは、木曜日。午前中晴れ午後曇りの寒い一日。午前中は、メール送付などの雑用を済ませたあと、ネットや建築の文献に目を通す文献研究をする。それと同時にあたまのなかで、2つの住宅プロジェクトの展開を考える構想的スケッチをする。午前中のうちにブ…

水曜定休日、内テニス外テニス

きのうは、水曜定休日。快晴で比較的暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、本屋に行き本を冊購入する。早めのお昼を食べて、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経…

火曜日、文献研究とスケッチなど

きのうは、火曜日。快晴で寒い一日。直接プランを考えるのではなく、2つのプロジェクトのこれからの展開について考える構想的スケッチをする。その合間に、ネットや建築関係の文献に目を通す文献研究をする。 お昼は、豪徳寺商店街の蕎麦屋さん「福室庵」に…

月曜日、スケッチなど

きのうは、月曜日。快晴で寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、世田谷区の住宅の所内打合せをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニュー…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。快晴で寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。午後1時過ぎ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。中華屋さん「大むら」で回鍋肉定食を食べる。羽根木公園に行こうかと迷ったが、スーパーで買い物をして家…

土曜日、図面を仕上げる

きのうは、土曜日。午前中晴れ、午後曇りの寒い一日。午前中から、2つの住宅プロジェクトのスケッチをする。珍しく午前中にブログを書く。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。チキンカツランチを食べる。 午後からは、世田谷区の住宅のプラ…

2つのプロジェクトのスケッチ

きのうは、金曜日。快晴で寒い一日。午前中は、ネットで建築研究をする。ネットの世界では玉石混交で、いい建築もそうでもないものも同列で扱われている。その中から優れた情報を集めなければいけない。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に…

木曜日、スケッチなど

きのうは、木曜日。快晴で寒い一日。午前中は、コンピュータの最終調整をする。なんとか午前中には作業を終えることができた。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。半麻婆丼と野菜炒め単品という変則メニューを食べる。半チャーハン、半カレー…

テニス×2の水曜定休日

きのうは、水曜定休日。快晴だがとても寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時過ぎ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まず、本屋に寄り、本を1冊購入する。若い日本人の思想家に寄る本である。ポスト資本主義に関する考察を…

火曜日、コンピュータ調整など

きのうは、火曜日。午前中から、2つのプロジェクトのこれからの展開を考える構想的スケッチをする。それに並行して、コンピュータの調整をする。容量の大きいUSBメモリーが必要になり、自転車で家電量販店に買いに行く。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん…

月曜日、プラン作成など

きのうは、月曜日。午前中晴れ、午後曇りの寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ネギ味噌ラーメンを食べる。野菜を摂…

日曜日、何度か事務所に行くなど

きのうは、日曜日。快晴のやや暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。途中、パソコンの調整をしに事務所に行く。 午後1時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。カツ丼とタヌキ蕎麦のセットメニューを食べる。 いっ…

土曜日、コンピュータトラブルなど

きのうは、土曜日。曇りのち晴れの暖かい一日。朝一番、コンピュータの調子が悪いことを発見。どのように直せばいいのかネットで調べるもらちがあかない。2つのプロジェクトのこれからの展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん…

金曜日、図面作成とスケッチなど

きのうは、金曜日。晴れのち曇りの寒い一日。午前中は、前日行われたクライアント打合せで出てきた要望を図面に落とす作業をする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログ…

午後zoom打合せなど

きのうは、木曜日。午前中は曇り、午後から晴れの日。午前中は、2つのプロジェクトのこれからの展開を考える構想的スケッチをする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。魚を食べたいと思いアジフライ定…

水曜定休日、午後テニス×2

きのうは、水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。本屋に行き本を3冊購入する。早めのお昼を食べ、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの…

スケッチ2本など

きのうは、火曜日。午前中は、ネットのチェックやいくつかの雑用を済ませる。午前11時半ころ、世田谷区の住宅プロジェクトの所内打合せをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチを食べる。12月はランチは中止との貼り紙…

快晴の月曜日

きのうは、月曜日。快晴で暖かい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、スタッフを含めて3人で100数年前にできた都市計画道路、とくに斜面部分が各住宅とどう取り合っているかを見に行く。世田谷…

日曜日、散歩日和

きのうは、日曜日、午前中は曇っていたが、午後から快晴になる。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。まずは、中華屋さん「大むら」でカツカレーを食べる。そのあと、まち中を歩いた…

小雨が降る寒い一日

きのうは、土曜日。小雨が降る寒い一日。午前中は、2つのプロジェクトのこれからの展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のラーメン屋「車屋」に行く。生姜焼き定食を食べる。感染症が拡大してから行ってなかったので、半年ぶりくらいだ…

午前役所回り、午後スケッチ

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、事務所登録更新に必要な書類を取りに、自転車で世田谷区の役所を2つ回る。年末から年明けにかけて申請をしなければいけない。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。ハンバーグとクリー…

スケッチ、夕方クライアント打合せ

きのうは、木曜日。曇って肌寒い一日。午前中は、2つのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。そして、合間にメール2本送付。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦を太打ち麺でいただく。太打ち麺はとても香高くお…

羽根木テニスできず・・・

きのうは、水曜定休日。午前曇り、午後雨の肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂まで散歩に出掛ける。本屋に行き、本を1冊購入する。早めのお昼を食べ、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で…

12月1日

きのうは、火曜日。もう12月である。晴れているが肌寒い一日。朝、事務所の掃除をする。そのあと、スタッフと2つのプロジェクトに関して打合せをする。プロジェクトの概要と進め方などを説明する。 お昼は、行こうと思っていたお店が休みなので、山下商店街…