rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-01-01から1年間の記事一覧

全体を見渡すこと

仕事では、部分部分を確実にこなすことが 求められるが、部分のみに集中していては その部分さえもこなせなくなる。 全体を見渡すことが重要である。いまやって いる部分が全体の中でどの位置にあるかを 知っているかいないかには大きな差がある。 全体が見…

伝えたいことがあるかどうかということ

これは、とても重要なことである。なにか 伝えたいことがあるということは、自分の あたまで考えたことがあって、それを人に 伝えたいということである。 まず、自分のあたまで考えるということが 重要である。なにかが人に伝わるということ は、自分のあた…

一年が過ぎるのが早すぎる

もう一年が終わろうとしている。今年の 正月も夏もついこの前だったのに。日々 の仕事や生活をこなしていると、あっと いう間に時間は過ぎていく。 ということで、きょうで仕事は終わりの 予定である。午前午後とクライアント打ち 合わせ2本のあと、スタッフ…

非ヒューマニズム

社会と軋轢を生みだしているものをよ〜く観察 してみると、ヒューマニスティックな思想に 基づいているものが多いように思う。 ヒューマニズムとは、文字通り人間中心主義、 人間を中心にすえてものごとをとらえる世界観 である。それは人間のためというのが…

確実なものなどなにもない

ついこの前まで、いざなぎ景気を超える景気 だといっていたが、名前を付ける前に不況に なってしまった。 これまた、不況、不況、といっているが、なに をして不況といっているのだろうか。ある指標 に基づけばの話なのかもしれないが、不況だ、 不況だ、と…

遅さについて

建築のデザインは、的確に素早くできる ようなかっこいいものではない。これでも かこれでもかというところまで考え抜いて、 もう諦めかけたときに、いままで断片で バラバラだったものが一点に向けて収斂 し始め、いままでの様々な苦労がまるで うそだった…

大掃除デイ

きょうは、大掃除デイ。朝から、普段はやら ない窓、カタログ整理などを中心に掃除を する。 午前中は、別室でスタッフ面談。今年一年の ことと、来年に向けてのアドバイスをする。 そして、ボーナス発表。 お昼は、みんなで近所の蕎麦屋で食事し、 また事務…

だらけた2日間

きのうきょうと、久しぶりに2日間休んだ。 朝はいつものように起きたが、2日とも 朝風呂入って、昼からビールを飲み、 昼寝をして目覚めると外は真っ暗という だらけた2日間であった。 からだもあたまもかなり疲れ切っている ようだ。 今年ももう少しだ、最…

5夜連続飲み会終了

昨夜は、横浜港でクルージング・パーティ だった。4設計事務所、5工務店合同忘年会 である。 きのうの夜まで続いた今年最多の5夜連続 飲み会もきのうで打ち切り。今日と明日は 肝臓とからだをゆっくり休めよう。 この5日間はいろいろな人といろいろなこと を…

設計に関する対話の手法

一般に、設計の打ち合わせというと、依頼主 の要望と、設計者が表現したいことが平行して あって、双方が歩み寄って、折り合いをつけ ながら設計を一つ一つ決めていくというふうに 思われているのかもしれない。 うちの事務所では、上記のような進め方はして…

プリズム・ナイト

きのうは午前中、目黒方面のクライアント打ち 合わせ一本。 午後は、事務所にて雑用を済ませて、府中市 の住宅「SU-HOUSE 26」prismのオープンハウス に合流。そして、引渡し。そのあとは恒例の 事務所押し掛けパーティ「プリズム・ナイト」。 この住宅は、…

リアルなコンセプチュアル・・・?

きのうは午前中、埼玉方面のクライアント打ち 合わせ一本。 午後雑務を済ませた後、事務所スタッフ全員 で、新百合ヶ丘の川崎市アートセンターに、 イデビアン・クルー・オム「大黒柱」という ダンスパフォーマンスを観に行く。 イデビアン・クルーを観に行…

大きなところを見据えて小さなところを考える

自分がこの世の中でどう生きていきたいかを 考えて、日々をどのように過ごせばよいかを 決める。 この国が将来どうあればいいかを見据えて、 いまなにをどのような具体的な施策をすれば いいかを考える。 これらは、社会生活の基本である。にも関わ らず、そ…

分からないから続けられる

結構忙しく仕事をしているが、あまり苦に ならない。好きな仕事をストレス少なく できているからだろう。 建築は奥が深く、分かったと思ったらまた 分からないことが出てきて、いつもなにか 分かりきらない状態で仕事をしている。 空間については、時間と状…

春日井市の建築の上棟式

きのうは午前中、事務所でスタッフとの打ち 合わせ数本を済ませ、午後一番の新幹線に 乗って、愛知県春日井市の建築「CO-HOUSE 5」multiplicatinonの上棟式に参加する。 規模が大きいのでゆったりとした姿を見せて いる。 クライアントのAさんご夫妻、上等お…