rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

伝えたいことがあるかどうかということ


これは、とても重要なことである。なにか
伝えたいことがあるということは、自分の
あたまで考えたことがあって、それを人に
伝えたいということである。


まず、自分のあたまで考えるということが
重要である。なにかが人に伝わるということ
は、自分のあたまで考えたものがあって、
どうしても伝えたいと思うからこそである。


そこで、要点を的確に伝えるテクニックが
コミュニケーション能力である。この能力も
自分でなにも考えていなければ全く意味の
ないものだ。


自分のあたまで考え、なにか人に伝えたい
と思うことがあれば、コミュニケーション
能力を磨く。


コミュニケーションに関する本が数多く
出版されているが、まずは伝えたいことが
ないとコミュニケートする必要もないし、もし
それでコミュニケートするとなると、意味の
ないうわべだけのパーティ上手な人になる
だけである。