rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

きょうも、仕事。 きのうはちと飲みすぎた。でも二日酔いではない。 ビールと焼酎の「水割り」をずっと飲んでいたから だろうか。やはり、薄い酒を飲むのがいいのかもしれない。 日本酒と濃い酒を飲みすぎたときには最近必ずひどい 二日酔いになる。これから…

調布の住宅の引渡し

きのうは、夕方から調布の二世帯住宅+アパート 「HAPPY-HOUSE 7」3d-gardensの引渡し。 その名のとおり、立体的に穿たれた空間に崖の鳥の 巣のごとく、立体的な「庭」が散りばめられている。 きょうは午後からオープンハウスだが、 スケジュール等の諸事情に…

ダレノタメ、ナンノタメ

サスティナブル、ロハスなど、環境や自然に関する 言葉がさまざまなところで飛び交っている。 私自身も興味のあることなので、なるべく参加協力 できることはやりたいと思っているのだが、うさん くささが見え隠れするので、ちょっと気持ちが引き 気味である…

カラスネットワーク改変?

雨、ちと肌寒い。 朝から雨だと気が滅入る。 これであす晴れると、草々はまたぐんぐん伸びるだろう。 先週あたりから、豪徳寺近辺のカラスの数がかなり増えている。 石原都政の施策で東京のカラスの数は激減していると聞くが、 都心のカラスは減り、郊外に移…

構造主義は仏教につながっている

今日はお休み。 朝からビールを飲む気にもならず、4冊の本を拾い読みする。 その中の対談集に、中沢新一のことば、 「構造主義は仏教につながっている」という発言を発見。 レヴィ=ストロースもジャック・ラカンもそうらしい。 確かに、フロイトやユングの…

電柱と針金ハンガーとカラス

あさ、調布の現場に行くため駅まで急いでいたときに、 ふと電柱の下を見ると丸いかたちに変形した針金ハンガーが 落ちていた。 まさかと思って電柱を見上げると、電柱と架線数本の間に 下に落ちていた針金ハンガーと同様のハンガーが幾重にも 丁寧に組まれた…

タンポポのタネ

写真は、庭のタンポポ。 いつの間にかタネができている。 タネに綿毛をつけて、風に運んでもらって種(しゅ)の 生息地域を広げるなんて考えは、なかなか思いつけない。 なにか見えざる手を感じる。 植物に限らず、動物もさまざまなかたちで自然に対応して …

オシムのチーム

きのう、BSのサッカー番組でジェフ千葉の監督オシムの インタビュー映像を観た。「オシムの言葉」で読んだ 通りの人だ。シニカルで的確だがユーモアも忘れない。 解説者が誰だったか忘れたが、とてもいいことをいっていた。 「ただ、走るという基本をやって…

解体屋と構築屋

近頃、事務所近くで解体工事が目立つ。 来年3月末建物完成を目指すための解体なのだろう。 そんなことで、解体ってなんだろうと考えてみる。 建築の設計と建設は、無秩序な与条件に秩序を与え 依頼者に総体的な利をもたらすものである。 ならば解体は、秩序…

あぶり焼豚ラーメン

購入したい本が2冊あったので、お昼に自転車で 経堂に行く。 道すがら、友人が話していた「あぶり焼豚ラーメン」 とやらを食べてみようと、熊本ラーメン「ばってんや」に 寄る。あぶり焼豚ラーメンと明太子ご飯を頼む。 麺は長浜ラーメンと同じ細めん、スー…

歳をとるということ

歳をとったという実感は今でもあまり感じない。 軽い運動をしてすぐ疲れて翌々日に身体が痛くなるときや、 大酒を飲んで酒が弱くなったのを感じるときくらいだろうか。 要は、体力的なことについてはどうしても否めないものがある。 40歳になったときも、惑…

チューリップ咲く

毎週続く土日打ち合わせの日々で、脳が疲れ気味。 一歩も外に出ず家で一日過ごす。 お昼にちょいとビールを飲むと、睡魔に襲われ3時間ほど昼寝。 起きるともう夕方。ちょっと損をした気分・・・。 ふと庭をみると、チューリップが満開。 (チューリップは満…

誰、この人?

写真は、きょうの新聞の一面広告。誰だろうとついつい 見入ってしまった。武田鉄也? 最近、折り目部分に顔が来る広告が多い。美人でもかなり きわどい顔になってしまう。なのに敢えて折り目に顔を 持ってくるのは、関心を引き付けて、広告効果を狙う 広告代…

さびれゆく豪徳寺商店街

写真は、きょうの豪徳寺商店街、わりと人通りがある。 今年に入ってから閉店ラッシュである。 酒屋さん、洋服屋さん、肉屋さん、などなどどんどん 閉店していく。こんど、文房具屋さんも一軒閉店する らしい。 商店街の衰退は、70年代後半からはじまっていた…

名古屋おそるべし

ブログに、寿がきやの味噌煮込みうどんのことを書いたら、 愛知県出身のスタッフが、「寿がきやはラーメンなんですよ!」 といって、写真の「和風とんこつラーメン」を持ってきた。 カウンター形式の店で、「190円でよく食べました、これが 寿がきやなんです…