rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-01-01から1年間の記事一覧

大掃除など

きのうは、まず、朝風呂に入り考え事をする。 朝風呂はものごとを考えるにはとても適して いる。 最初に部屋の掃除をする。次に外回りを掃除 しきれいにする。そのあと、家と事務所の戸 にお飾りを付ける。とりあえずこれで大掃除 を終える。 お昼は、駅前の…

読書の日

きのうは、小雨が降る寒い一日だった。朝風呂 に入って考え事をする。 そのあとは、テレビでも観ようかと思うも、どの チャンネルも面白い番組がないので、本を読む。 お昼は、商店街の中華屋さんでラーメンと炒飯 と餃子のセットを食べる。そのあと、喫茶店…

ダラけた日曜日

きのうはいい天気だったが、どこかに出掛ける 気持ちが起こらず一日家で過ごした。お昼だけ は近所のお蕎麦屋さんに食べに行った。 午後2時過ぎごろ、赤ワインを半分ほど飲んで 本を読んでいたら、眠気が差してきて昼寝する。 夕方起きてきて、かみさんが録…

冬休み初日

きのうは冬休み初日。午前中は事務所の掃除 をする。 お昼前、経堂まで散歩しお昼を食べる。その まま、梅ヶ丘まで歩き自然食ショップでいく つかの買い物をして家に帰る。 午後は、家で音楽を聴きながら読書をして過 ごす。 夜、ビールと赤ワインを飲んで寛…

ほんとうに大切なこと

教育がおかしい。本当に大切なことが学べない しくみが組まれている。ペーパーテストの勉強が 目的化し、勉強のための勉強になってしまって いるのだ。 学校で学ぶ学問は、研究者になるなら勉強の 目的になるのだが、多くの人にとってはそうでは ない。 なら…

テレビが変、その他メディアも・・・

ついこの前まで、朝は7時のNHKニュース、連続 ドラマを観てから、仕事に出るというのが定番で あった。 前々から感じていたが、とくにこの数カ月、NHK の放送が変である。ニュースは自分の知りたいと 思うことは取り上げられない。意図的に偏向して いるとし…

愉快な水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝風呂に入り瞑想する。 ブログを更新して、テレビを観ながら過ごす。 午前10時ころ、経堂へ散歩に出掛ける。本屋 2軒をはしごする。平積みだけではなく、書棚 の本もチェックする。1冊本を購入する。早めの お昼を食べていったん家に帰…

祝日、散歩など

きのうは祝日。一日休む。朝、風呂に入って考え ごとをする。ブログの更新をする。午前11時半 ころ、家を出て、梅ヶ丘まで散歩する。ラーメン 屋「勝や」を覗いてみたら、ちょうどお客さんが 出てくるところで席が空いたのですかさず入る。 ワンタン麺を食べ…

地鎮祭、契約、夜忘年会

きのうは午前10時から、久喜市の住宅「OS-HOUSE 7」 on the fieldの地鎮祭に参加する。晴天で、気温もそれ ほど低くなく気持ちのよい地鎮祭となる。 お客さんと工務店の人とわれわれでファミリーレストラン に移動して、工事請負契約を取り交わす。 工務店の…

渋谷と原宿に出掛ける

きのうは、朝風呂に入りからだを温め、いろいろ なことを考える。午前中、ブログを更新したあと、 テレビを観たりしてダラダラ過ごす。 近所のお蕎麦屋さんでお昼を済ませ、駅前の 喫茶店で読書をする。かみさんと駅で待ち合わ せて、まずは、渋谷に行く。テ…

事務所、現場、トークショー

きのうは午前中、事務所にてスケッチとメール 送信等の雑用をする。 午後は、改装工事が進んでいる昭島市の住宅 の現場に行く。おもに金属工事に関する打合せ をする。 いったん事務所に戻り、メールチェックなどを する。 夜は、下北沢のB&Bという本屋さん…

工事請負契約、経営相談、忘年会

きのうは午前中、三鷹の工務店に行く。文京区の 住宅の工事請負契約に立ち会う。申請等の関係 で工事が始まるのは1月からだが、資材等を早め に押えるために年内に契約することとなった。 いったん事務所に帰りしばらく雑用をする。午後 1時半ころ事務所を出…

朝事務所、今年最後の大学授業

きのうは朝、事務所にてスケッチをする。そのあと、 メール送信とブログ更新をする。 午前11時前、事務所を出て大学に向かう。午後1時 授業開始。今年最後の授業で、正月休み明け作品 提出である。4〜5人は着々と進んでいる。このまま 突き進めばいい作品に…

至福の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝風呂に入り瞑想する。 事務所に行きメール送信とブログ更新などを する。 午前10時ころいつも通り経堂まで散歩に出掛 ける。本屋2軒を回って、本1冊ゲット。ここの ところ毎週のように、自分が興味を持っている 分野の本が出版される…

とても寒い一日

日本海側では、雪で大荒れの天気らしい。東京も 冷たい雨が降るとても寒い一日であった。 午前中、スケッチを中心に仕事をする。いくつかの 終わらせなければいけない雑用をこなす。 午後からは、近代建築史の研究をする。いくつか の書籍に目を通し、今とい…