rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、午後来客など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、事務所の観葉植物に水を遣り、簡単に事務所の掃除をする。ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。近くの公園工事の現場を見に行き、現場の人に…

日曜日、午前打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。朝雨、曇りのち晴れの少し肌寒い一日。午前10時、新規プロジェクト関係者の方が2名来社される。前回の見学会のまとめをしたあと、プランニングに関する打合せをする。前日に自分がスケ…

土曜日、午後展覧会を観に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて過ごしやい気候の一日。午前中は、現在進行中のプロジェクトのプランのスケッチをトレーシングペーパーにまとめる。 午前11時ころ、事務所を出て電車で豊洲を目指す。「伊東豊雄…

金曜日、午前来客など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前10時、来客があり対応する。 お昼前、自転車で船橋方面に行く。中華屋さん「増味屋」に久しぶりに行く。レバニラ定食を食べる。ボリュームがあり、おいし…

木曜日、午前Zoom打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて過ごしやすい天候の一日。午前10時から、Zoom打合せ。組合の特色、立ち上げ方や運営方法などについて質問して話を聞く。約30分で打合せ終了する。午前中の内に、自転車で経堂に行…

水曜定休日、内テニス外テニス飲み会

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの過ごしやすい天候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。友人から電話があり、11月の飲み会の予定などについて話す。ブロ…

火曜日、午後来客あり

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。天津丼…

月曜日、スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて気持ちのいい天候の一日。朝、事務所を簡単に掃除し、観葉植物に水を遣る。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。ネットは便利だが、現実の空間を体験することは…

日曜日、見学会に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて気持ちのいい天候の一日。午前10時ころ、かみさんと電車で横浜に向かう。建築の見学会に参加するためである。 お昼、建築家の永田賢一郎さんが主宰されているシェアスペース「藤…

土曜日、新宿に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れのち曇りの過しやすい気候の一日。早朝、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。 午前11時ころ、電車で新宿に行く。新宿のまちに降り立つ…

金曜日、中央大学に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れて気持ちいいが風が吹くと少し肌寒い一日。午前10時ころ、かみさんと家を出て電車で八王子に向かう。中央大学の展示会を見に行くためである。まず現地で、さらりと展示を見る。学食…

木曜日、お昼に経堂に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて気持ちがよく過ごしやすい一日。午前中は、ネット現代建築事情を探る建築研究をする。 お昼、徒歩で経堂に行く。テニスクラブでラケットのグリップテープを買う。カツカレーが食…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。秋晴れで気持ちのいい一日。午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも、数冊興味をそそられる本を見つけるも…

火曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れてとても気持ちのいい一日。午前中から、現在進行中のプロジェクトのプランニングをどのように進めていけばいいかについて考える。ネットで、羽根木公園のテニスコートの抽選申し込…

月曜日、夕方眼科医院に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。快晴で空気がさわやかで気持ちがいい一日。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。ここのところの寒暖差が答えたのか、植物の2つが弱っている。様子を見ながら回復を待つ。ネットで現代建築…

日曜日、建築見学と打合せ

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。朝から強い雨、午後曇りの肌寒い一日。きのうは、午前10時前、雨の中、かみさんと徒歩で三宿に向かう。はじめは電車で行くつもりだったが、最寄り駅が5つあるが、どの駅からもほぼ同じ…

土曜日、三軒茶屋に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れのち曇りの過しやすい天候の一日。午前中は、いくつかの雑用をする。そして、現在進行中のプロジェクトのプランについて考える。 午前11時半ころ、電車で三軒茶屋に行く。まずは、…

金曜日、午前オープンガーデンなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。快晴で気持ちのいい一日。午前9時過ぎ、電車で用賀に行く。少し早く着いたので、用賀のまちをふらふらする。28年くらい前に住んでいたので記憶をたどって歩く。午前10時半、オープンガ…

木曜日、建築研究など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて秋らしい気持ちの良い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キ…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れ時々曇りの過ごしやすい天候の一日。午前中、所用のため自転車で松原に行く。荷物を受け取り帰宅する。家にあるもので簡単にお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラ…

火曜日、午後経堂に行く

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。曇りのち晴れそして夕方雨の普通に過ごせる気温の一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん…

月曜日、スポーツの日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。スポーツの日というらしい。10月10日体育の日でなければしっくりこない。いつこの名前に変わったのだろうか。一日雨で寒い一日。エアコンを暖房に入れ替えた。午前中は、新聞を読んだり…

日曜日、散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇りのち夜雨の涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。羽根木公園で「雑居祭り」というイベント…

土曜日、建築研究と雑用など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて過ごしやすい気候の一日。ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、久しぶりに山下商店街の中華屋さん「郷味」に行く。ニンニクの…

金曜日、散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れだが湿度が低く過ごしやすい気候の一日。午前中は、家で本を読む。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。天津丼と小野菜炒めを食べる。 いったん家に帰り、経堂に…

木曜日、建築研究など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りのち晴れのやや暑い一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。ムー…

水曜定休日、内テニス、外テニス断念

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。断続的に小雨が降り少し肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。日替…

火曜日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて日向に出ると暑い一日。午前中は、かみさんと外出する。2時間くらいで用事は終わり、出先近くのお寿司屋さんでお昼を食べる。お寿司がおいしい。回転する寿司屋は、ここ3~5年で…

月曜日、建築研究など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れ時々曇りの過ごしやすい気候の一日。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前…

日曜日、午前打合せ、午後講演会など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇り時々晴れの過ごしやすい気候の一日。午前10時から、来客2人を交えての、現在進行中のプロジェクトの打合せ。建物のコンセプトを中心に、運営形態、プランニング、などについて話し…