rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視点を変換すること

建築の設計に欠かせないこと、デザインの 方向性を見失わないように注意して、ミクロ ⇔マクロ、浅く⇔深く、あらゆる次元の間で 視点を変換し思考することだ。 設計における人と人とのコミュニケーション においても、相手の立場になって考えること はもとよ…

ゆったりとした一日

きのうはなにものにも追われることなく ゆったりとした一日であった。 午前中、事務所にてスケッチと雑用を する。 午後、「FU-HOUSE 22」out of formに 行き、クライアントの方と打合せ。そして、 写真撮影。スタッフや身近な関係者のみ の見学会。 午後3時…

打合せデイ

きのうは朝、事務所掃除そしてスタッフ全体 ミーティング。午前中に、スタッフ3人と2つ のプロジェクト所内打合せ。 午後、建築家の伊原孝則氏来社。4月15日 (金)午後6:30〜にINAX新宿ショールーム 4Fで、伊原氏と共同で行なうイベントに関 する打合せ。ほ…

事務所→現場

きのうは午前中、三鷹市で計画中の 住宅のクライアント実施設計打合せ。 午後からは、神田へ。OBクライアント の方が仲間と神田でビアバーを開くと いうことでデザインの相談を受け現場 で打合せ。ひと通り方向性を話した後 は、彼らが持参したお手製のビー…

サイト・デ・ナイト

きのうは、朝から晩まで現場回りの一日で あった。 午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」 light-phaseのクライアント現場打合せ。 おもにサッシ関係について話す。 午後、東村山市の住宅「DO-HOUSE9」 poolのクライアント現場打合せ。おもに 家具関係につい…

[日々の出来事]事務所仕事3時間の日

きのうは、子供の学校行事が午前と夕方 にあったため、事務所での仕事は3時間 しかできなかった。 おもに、雑用とメールチェックなどをする。 合間を縫って、スタッフ2人との2つのプロ ジェクト所内打合せ。 子供の学校行事に行くも普段あまり関わ ってこな…

配筋検査→事務所

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light-phaseの配筋検査に立ち会う。構造家 にチェックしてもらう。微調整のみでとくに問題 なし。 午後、事務所に戻って、午前中現場に行った 「FU-HOUSE 23」のサッシ打合せ。現場監督 さんと詳細を詰める。 夕…

水曜定休日・・・

きのうは一日ゆっくりしたいところだった が、午前中は税務関係の書類関係を整理 する。大変だが、致し方ない。 午後からはオフ。まずは、経堂で髪を切る。 お昼は、「大勝軒」で中華そば並を食べる。 お酢と唐辛子をたっぷり入れて食べるのが、 自分流の食…

月曜日的火曜日

きのうは月曜日が祝日だったので、朝一番に 事務所掃除、そしてスタッフ全体ミーティング。 午後、先日引渡した住宅「FU-HOUSE 23」 out of formの器具説明に立ち会う。 夕方事務所に戻り、スタッフ2人と4つのプロ ジェクト所内打ち合わせ。 以上にて、終了。

ルーティン化に抗う

なにか新しいことを始めると、そのことが うまくいけばそれらが繰り返されていく。 繰り返されれば繰り返されるほど、当初の 精神は薄れていき、ものごとが形骸化して いくというルーティン化の時期が何ごとに も訪れる。 当初の崇高な精神は失われ、悪しき…

午前中現場

きのうは日曜日だが午前中、昭島市の住宅 「SU-HOUSE 36」sitesの現場最終確認を する。クライアントの方と、建物を見て回り、 残工事などの確認をする。 打合せ終了が、お昼過ぎなったので駅の 近くでスタッフと食事をすることにする。ここ のところ気持ち…

[建築]ロジロジナイト

きのうは午前中、逗子市で計画中の住宅の クライアント基本設計打合せ。 午後、事務所にて雑用、メールチェックなど。 午後4時前に、杉並区の住宅「SU-HOUSE 37」logi-cの見学会に合流。しばらくして 器具説明、そして引渡し。そのあとは、恒例 の事務所にて…

[日々の出来事]事務所→現場→事務所

きのうは朝一番にスタッフとプロジェクト所内 打合せ。そして、事務所にてメーチェックと 雑用。 午前中のうちに、電車で杉並区の住宅「SU- HOUSE 37」logi-cの現場に向かう。最終の 事務所検査を行う。いくつかの補修箇所を 確認する。 そのあと事務所に戻…

ネガティブな感覚・・・

このブログでも、買い溜めなど多くの 人たちが走りがちな行動に警鐘を鳴ら してきたつもりだが、原発事故のこと などを思うとついつい自分もこうした ネガティブな感覚に感染していること にふと気付く。 ポジティブな感覚はなかなか伝わって いかないこと多…

[日々の出来事]新宿に出掛けてみる

きのうは水曜定休日。いつもなら午前中に 雑用などをするのだが、なんとなく気持ち が疲れているので一日休みにすることに する。 家にいて仕方がないので、かみさんと電車 で新宿に出掛けてみることに。電車は通常 通り動いている。まちは、照明をいつもよ…