rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

ネガティブな感覚・・・


このブログでも、買い溜めなど多くの
人たちが走りがちな行動に警鐘を鳴ら
してきたつもりだが、原発事故のこと
などを思うとついつい自分もこうした
ネガティブな感覚に感染していること
にふと気付く。


ポジティブな感覚はなかなか伝わって
いかないこと多いが、それは発信する
側にも受取る側にもものすごく強い
エネルギーを必要とするからだ。そう
したパワーをどう生み出していくかが、
それを伝播させていく鍵となる。


一方、ネガティブな感覚が伝わりやす
いのは、出す人にも受ける人にもエネ
ルギーが必要ないからだ。ただ、ネガ
ティブな底なし沼に足をつけるだけで
簡単に伝染する。いま、こうしたネガ
ティブな感覚に抗う人たちが必要とされ
ている。被災地に対して物理的にいま
何もできないが、ネガティブな感覚の
感染をできる限り減らすことだ。


大変だけど、いつもポジティブなパワー
を出し続けていこう。空を見上げながら
・・・。