rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-01-01から1年間の記事一覧

30日、いつもの水曜日

きのうは30日水曜日。朝、事務所でブログ 更新とメール送付をする。 午前11時ころ、家を出て経堂まで散歩する。 本屋軒を見て回り、トンデモ本系の本を1冊 購入する。早めのお昼を食べ、飲み物を 買っていったん家に帰る。 そのままの足で、今度は梅ヶ丘まで…

仕事納め、事務所忘年会

きのうは午前中、小平市の住宅の構想 的スケッチを進める。まだ、まとまりそうで まとまらないという曖昧な状態である。 午後2時から、今年最後の事務所ミーティ ング。そのあとに、いつもの掃除をして、 引き続き大掃除に突入。窓掃除を中心 にいつもはやら…

今年最後のクライアント打合せ

きのうは午前中、2つのプロジェクトの構想的 スケッチをする。 お昼前に税理士の方が書類と届けるために 来社される。 午後2時、調布市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。これまで打ち合わせてきたこと の最終確認をする。いくつか保留項目があっ たが、…

怠惰に過ごした日曜日

きのうは午前中、日曜大工というか家の ちょっとした補修作業ををする。 午前11時前に家を出て梅ヶ丘のラーメン 店「勝や」に向う。念願のワンタン麺を食べ る。この冬の時期には、柚子の皮が一欠片 載ってくる。この香りがなんとも言えない。 梅ヶ丘から経…

クライアント打合せ、スケッチ

きのうは午前中、これから始まる小平市の住宅 のクライアント打合せ。どういう住宅にしたいの かについて、ヒアリングを行う。親類の方も含め て6人で来社されたので賑やかな打合せとなる。 年明けの第1回目のプレゼンテーションに向けて スケッチを始めよう…

敷地を見に行くなど

きのうは朝から新しいプロジェクトの構想を 練る。 午前11時過ぎ、事務所を出て電車で桶川市 に向う。途中、新宿で昼食を摂る。 桶川駅に着いたのは午後1時。不動産屋さん のチラシには徒歩26分と書いてあるのだが、 まちの雰囲気を知るためにも歩いて敷地に…

平面図作成、クライアント打合せ

きのうは午前中これまでスケッチをしてきた プロジェクトの平面図をCADで描き上げる。 午後2時、川崎市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。これまで打ち合わせてきたこと の確認と、建具、仕上関係の打合せをする。 あとは図面を描き上げて、見積をお願い…

天皇誕生日、テニス三昧

きのうは天皇誕生日。午前10時ころ、家を 出て経堂まで散歩。本屋2軒を冷やかして、 早めのお昼を食べてから、買物をして家に いったん帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに 行く。指の故障で3週ぶりのテニスである。 それでも違和感なくテニスが出…

平面図作成、現調、役所

きのうは午前中、これまでスケッチしてきた プロジェクトの平面図作成を進める。 午後、武蔵野方面の敷地を見に行く。その あと、市役所に行き道路関係の調査をする。 市役所だけでは分からないというので合同 庁舎に行って道路の確認する。 武蔵野地域を通…

スケッチ、忘年会

きのうは午前中、いくつかの住宅のスケッチ をする。午前中のうちは何も見えてこない。 スタッフが午前中、民間審査機関に打合せに 出掛けていたので、午後事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間のスケジュール を確認する。ふと思えば今年もあと…

日曜日、ラーメン英

きのうは朝から、梅ヶ丘のラーメン店「勝や」 でワンタン麺を食べようと決めていたのだが、 家族からDVDの返却を頼まれたので、午前 11時過ぎに経堂まで散歩することになる。 まず、DVDを返却する。そのあと本屋を2軒 見て回る。気になる本は何冊かあったが…

土曜日、打合せ2本

きのうは午前10時、これから始まる桶川市 の住宅の第1回目のプレゼンテーションを する。第1案は、ご要望をほとんど満足しな がらも空間的魅力があるプランを提案する ようにしている。いきなり突飛な案を出すと お互い取り付く島がなくなってしまうからで …

仕事の準備、忘年会

きのうは午前10時、フローリング商社の営業 の方が来社される。お勧めのフローリングの 説明を受けるとともに、昨今のフローリング 業界の動向などについて伺う。 午後からは、これから始まる小平市の住宅の 敷地図、スケジュール表など仕事を始めるに あた…

電話連絡、大学

きのうは午前中、やたら電話連絡が多かった。 計4本の電話連絡だけで時が過ぎる。 午前11時前、事務所を出て大学に向う。いつも 通り、新宿にて早やめの昼食を摂る。午後1時、 授業開始。年明けの課題提出前最後の年内の エスキース。自分が見ている3人の学…

テニスが出来ない、散歩と読書

きのうは朝、風呂に入りリラックスする。その あと、ブログ更新などをして過ごす。 まだ指の調子がよくないので、テニスクラブと 羽根木公園でのテニスを諦める。ほんとうに つまらない・・・。 午前11時ころ、家を出て梅ヶ丘に行く。「勝や」 のワンタン麺…