rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福生の上棟式

きのうは福生の住宅の上棟式だった。 福生といえば基地のまち、戦闘機の離発着音の中での上棟式。 とくに離発着の多い日だと伺う。 上棟式は、かなり本格的なものだった。 川越の工務店さんのいつものスタイルだという。 2階にコンパネをひいて厳かに式が始…

お金の不思議

またまた小学生のころの話。 大人がお金を稼ぐのを見て、大人になって自分にもこんなことが できるだろうかと考えると絶望的になったことがあった。 世の中のだいたいのもと交換できる魔力的な力を持ったお金。 どうすればそんなお金という不思議なものを手…

不安定なパラダイムの海の上で

小熊英二対談集「対話の回路」を読み進めている。 国家から個人までのそれぞれ対峙する「境界」をめぐる対談集だ。 ナショナリズムに関する話が主題であるが、個人のスタンスにも 大きくかかわる問題として語られている。 とくに、最後の喫茶店の店主でもあ…

休むということ

最近、日曜日は仕事をしていることが多い。 休みたいけど、忙しいことはいいことだと思うようにしている。 そんな日々を送っていると、休むってなんだろうと 考えてしまう。(ぼのぼの的思考) 時々休みをとっているけど、ほんとうに休んでいるのだろうか。 …

シッテルジンとシランジン

いろいろな人を相手に仕事をしていると、不肖な私としては 反省しなければならないことにたびたび出会う。 自戒を込めて話そう。 シッテルジン。 会話のなかで、「知ってる!知ってる!」を連発するひと。 シランジン。 知らないことは「そんなの知らん。」…

忙しいからできること

年に数戸の住宅を自分ひとりで設計していたころは、 各住宅の設計にどっぷりつかりながら日々を過ごしていた。 今考えてみるとかなり偏った精神状態で仕事をしていた。 それはそれで意味のあることだったと思う。 最近、数多くの住宅を手がけるようになって…

鳥の目、蟻の目

今日は朝から横浜市港北区の現場打ち合わせ。 色等の最終仕上げを決定する。 台風が来ているらしい。 横浜では前が見えないくらいのものすごい雨。 午後、豪徳寺に戻ってくると雨が上がっている。 衛星の映像で日本に接近している台風の姿は知っている。 し…

仮定法過去野郎

これから一雨ごとに涼しくなっていく。 あんなに暑い暑いと嫌がっていたのに、終わるとなると もう少し夏が続いてくれればよかったのに・・・(←仮定法過去) と思ってしまう。 ついつい日常生活でもこのような仮定法過去を使ってしまう。 逆に言われる立場…

話が通じる人通じない人

最近、私のまわりでは、話が通じる人と通じない人が パッキリ分かれてしまう。 自分のせいかと自問してみる。 いや、そうでもない。 よくまわりを観察してみる。 どうやら、いらぬお節介かもしれないが、 自分の頭で考えている人かどうかが、 コミュニケーシ…

思想はいま身の回りにある

私の学生時代は、思想の時代であった。 一世代前の全共闘世代のイデオロギーとは一線を画した フランス現代思想中心の議論がいたるところで行われていた。 学生はファッションとして「現代思想」を小脇に抱えていた。 あのときの記号論や構造主義の議論はど…

山下駅上の「ドトール」

きょうは、午前中、東急世田谷線山下駅上の「ドトール」で アイスロイヤルミルクティーを飲みながらの原稿書き。 この店の2階はなかなかいい。 東側は駆け足通り商店街、西側は世田谷線の線路とゆりの木通りが 一望できる。 商店街を行く人や、世田谷線の色…

住宅地の大木

きょうも日差しが肌を刺す。 ここ豪徳寺近辺には、個人宅の庭に大木がある家が何軒かある。 特にこの時期、住宅街の大木下の家は都会のオアシスのよう。 その日陰は予想以上に涼しい。 また、周辺の環境にも豊かさを与えている。 これから住宅地に大木を植え…

ゴーヤその後

旧盆のころ、驚くべき速さでゴーヤの実が成長した。 お盆前には、小さな実がいくつかとあるなと思っていたら、 お盆明けには、30cmくらいの長さのあるものが数本、 ある程度の大きさのものがかなりの数できていた。 事務所のスタッフやお客さんに配っても…

夜の空港

昨夜、最終便で東京に戻る。 それにしても夜の空港は美しい。 暗い中、飛行機に乗ること自体はなんとなくいやだが、 明かりの点った空港を見るのは好きだ。 飛行機が暗闇に際立ち、 滑走路は離陸や着陸をするための機械と化す。 色とりどりの点照明の美しさ…

「軒下ギャラリー」

14日から今日までお盆の行事のため鳥取の実家に滞在。 2月にまち(旧東郷町、現湯梨浜町)の商工会の方々との ミーティングで決めたまちの活性化計画の一部が 実行され始めている。 そのひとつが「軒下ギャラリー」。 40〜50年前のまちの写真を同じ位…