rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 その後午後にかけて、ブログ更新、メール 4本送付、電話連絡3本など、バタバタ過ご す。 午後3時半、ウイスキー蒸溜所のクライア ント打合せ。見積調整に関す…

日曜日だけど施主検査

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり過 ごす。 午前11時前ふと思いついて、自転車で梅ヶ 丘の「勝や」に行く。いつも通りワンタン麺 をいただく。おそらく、前に食べてから3カ月 くらい経っているはずである。 いったん、家に帰って今度は自転車で経堂 に…

基本設計打合せなど

きのうは午前中、葉山の住宅のクライアント 打合せ。案も出揃い、打合せも終盤を迎え つつある。ここのところ3案はマイナーチェ ンジ案である。最後の最後にこれまでと異 なる案を考えよう。 午後からは、住宅プロジェクトの構想的スケ ッチをする。 写真は…

{日々の出来事]クライアント打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付 などの雑用をする。 午後2時から、ウイスキー蒸溜所のクライア ント打合せ。スタッフとともに見積の調整に 関する打合せをする。取り止め、変更、施主 支給品などについて話し合う。約4時間にわ たる打合せとなり、…

旧友にばったり出会う

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付 などの雑用を済ませる。そのあとは、住宅 プロジェクトの構想的スケッチを続ける。 お昼いつもの中華屋さんに入ろうと思った ら満員だったので、しばらく行っていない 定食屋さんに入ってうな丼を食べる。帰り、 店…

暑いけど、テニス

きのうは、水曜定休日。朝は家でゆっくり過 ごす。 午前9時半ころ、自転車で経堂に行く。まず、 本屋2軒を見て回る。喫茶店に入って本を読 む。早めの昼食を摂り、スーパーで買い物を して家に帰る。家でメールチェックをして1本 メールを送付する。 お昼前…

プラン作成、研究会など

きのうは午前中、すたっふにお願いしていた 図面を受け取り、ネットで送付する。 そしてブログ更新、メール送付などの雑用を 済ます。 そのあと、現在進行中の住宅プロジェクトの プラン作成に取り掛かる。午後3時半ころに 仕上がる。このプロジェクトの案は…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午後2時から、スタッフとウイスキー蒸溜所 の見積関連の打合せをする。 そのあと、会計事務所の方と今期の会計の ことなどについて話す。 隙間の時間に、ブロ…

酷暑の日曜日

きのうは日曜日。いっても仕方がないのだが、 とにかく暑い。 午前中は、家でテレビを観ながらゆっくり過 ごす。 お昼前、自転車で経堂に行く。タンメンを食 べたいと思ってチケットを買ったのだが、焼 きタンメンという汁がないタイプのタンメンで あった。…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、電話連絡など の雑用をしたあと、住宅プロジェクトのCAD データを送付する。 午後2時から葉山町の住宅ののクライアント 基本設計打合せ。基本設計も中盤を過ぎて、 クライアントもわれわれもそろそろ方向性を 見出していかなけ…

断片的な仕事の日

きのうは、これと決めて仕事をするのではなく、 断片的な仕事を並行してこなす日であった。 朝スタッフと住宅プロジェクトのプランの修正 について話をする。 つぎは、ブログ更新とメール送付などの雑用 を済ませる。 そのあと、8月上旬にインタビューを受け…

立ち位置不在の時代

社会的風潮として、自分のあたまで考え 自ら行動する人が少なくなっているような 気がする。これらの行為は自分の自由を 守るために必要不可欠なことであるにも かかわらず・・・。 社会の中で自らの自由を行使するために は社会に貢献するという責任を負う…

水曜定休日、猛暑は続く

きのうは水曜定休日。まだまだ猛暑は続く。 朝は家でテレビを観ながら過ごす。W杯の サッカーが終わってしまい、なんだかさみ しい。 午前9時半ころ、自転車で経堂に出掛ける。 あまりに暑いので歩いてなどいられない。 本屋2軒を見て回って、本を2冊購入す…

帰京、打合せなど

午後2時半過ぎに出張から事務所に戻る。 早速事務所ミーティングをする。一週間 のスケジュールなどを確認する。 そのあと、スタッフと所内打合せをする。 住宅のプランの変更箇所などの指示をす る。また、模型作成をお願いする。 仕事を上がるまでに、電話…

海の日、でも仕事

きのうは海の日。朝から録画しておいた W杯サッカー決勝、フランスVSクロアチア 戦を観る。クロアチアのプレースタイル が好きで応援していたのだが、結果は フランスの4-2の勝利。クロアチア残念。 お昼前に、家を出て羽田空港に向かう。 九州出張である。…