rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の中、ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、交通費精算、電話連絡などの雑用を済ませる。そのあと、プロジェクトのスケッチをする。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。食べるメニューが2つに収束されてきた。カレーとざる蕎麦…

月曜日、午後外出など

きのうは月曜日。どうやら梅雨は明けたらしい。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあとは、午前から午後にかけて、新しい仕事の敷地図を作成しプランの方向性を考える。 午後2時半ころ、事務所を出て電…

建築家が生み出す空間デザインについて

ごく一般の住宅、工務店設計施工の住宅、建売住宅、ハウスメーカーの住宅、などの住宅では以下のような項目をクリアすることを目標に設計されている。居室がなるべく南面すること、一般的な居室の広さを確保すること、機能的に使いやすいこと、などである。…

土曜日、打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、などの雑用を済ませたあと、これから始まるプロジェクトについて昨日に引き続き構想的スケッチをする。午後も同じ作業を続ける。 午後3時、クライアントご夫妻が来社される。住まいに関するお二人のお考えを引き出…

夕方、眼医者に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、交通費精算などの雑用を済ませる。そのあと、自宅用の4本の本棚について、かみさんと話し合い図面を修正する。図面を工務店に送り、工務店社長に電話して修正内容を話し、最短でいつ設置できるか検討してもらうことにする。午前…

ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、メール送付、電話連絡、ブログ更新、交通費精算、などの雑用を済ませる。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午後1時半ころ現場に到着。スタッ…

水曜定休日、来客対応など

きのうは水曜定休日。午前中、来客がありかみさんと対応する。思ったより時間が掛かる。急いで、豪徳寺商店街に自転車で行き、お昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はいつもよりよかった。よかったり、わるかったり、ふつ…

夕方、新宿に行く

きのうは朝から、メール連絡、電話連絡、ブログ更新、交通費精算、などの雑用を済ませたあと、これから始まるプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 夕方、電車で新宿に出掛ける。豪徳寺商店街では買えなくなった文房具を買いうためである。 …

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどについて確認する。 午前午後と、ブログ更新、何本かのメール対応をする。そのあと、午後3時からあるクライアント打合せの話の進め方などについて考える。 午後3時、…

葉山の住宅の施主検査

きのうは日曜日。朝一番に、自転車に乗って参議院議員選挙投票所に行って投票を済ませる。そのあとは、テレビを観たり、新聞を読んだりして、家でゆっくり過ごす。 午前11時ころ、家を出て商店街で早めの昼食を摂る。その足で、電車に乗って葉山の住宅「SU-H…

図面作成の日

きのうは午前10時、通信関係の会社の人が来社。数年後に通信環境が大きく変わることを聞く。しかし、いま何かを変えることをしないで、その時期がきたときに考えることを伝える。 ブログ更新、メール送付、交通費精算などの雑用を済ませたあと、これから始ま…

バタバタの金曜日

きのうはいろいろな方が来社され、バタバタの金曜日であった。まずは、自宅の方に水道業者の方に来てもらい上水道関係のチェックをしてもらう。大体の問題点を確認することができた。午前10時半ころ、土地家屋調査士の方が来社される。午前中一杯事務所で打…

午後、葉山の住宅に現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませる。新しいプロジェクトのプランをぼんやりあたまの中で考える。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる、その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に向…

梅雨の晴れ間の水曜定休日

きのうは水曜定休日。しかし、午前中は事務所に出て、電話連絡、メール送付、その他のいくつかの雑用をする。 お昼前、豪徳寺商店街で早めのお昼を食べる。お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はまずまず。サーブの調子がとくによかった…

月曜的火曜日

きのうは前日が祝日だったので、月曜シフトの火曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。ブログ更新、メール送付、電話連絡、の雑用を済ませる。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早…

海の日

きのうは海の日。午前中は、朝風呂に入り、テレビを観たり、新聞読んだりして、家でゆっくり過ごす。 かみさんが自転車を買いたいので、世田谷通り沿いの自転車屋さんを見に散歩がてら出掛けることになる。6店舗くらいあったが、入りやすそうな3店舗に入り、…

雨の日曜日

きのうは日曜日。霧雨が降り肌寒い1日。午前中は、朝風呂に入り、テレビを観たり、新聞を読んだりして、家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、山下商店街の「代一元」に行ってみる。混んでいると思ったが、以外とそうでもなくすんなり入ることができ、久しぶり…

夕方、新宿に時計を買いに行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、交通費精算などの雑用を済ませたあと、これから始まるプロジェクトのプランの骨格を考える半構想的スケッチをする。 午後からも、半構想的スケッチを続ける。夕方、事務所を出て電車で新宿に行く。クライアントにプレゼントする…

まちづくりの話をするなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、交通費精算などの雑用を済ませる。そのあと、これから始まるプロジェクトの敷地図を眺めながらどのように進めていくかについて考える。 午前11時半、豪徳寺駅改札で写真家の方のと待合せる。豪徳寺近辺のまちづくり…

午後、葉山の住宅の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、お中元をいただいた建設会社にお礼の電話を入れる。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に向かう…

水曜定休日、読書など

きのうは水曜定休日。朝は、朝風呂に入り、テレビを観たり、新聞を読んだり、読書をしたりしてまったり過ごす。 午前10時ころ、経堂まで散歩に出掛ける。まずは本屋に行き本を2冊購入する。本屋が入っている商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めの昼食…

ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用をする。。その他いくつかの所用済ませる。 午前10時半ころ、事務所を出て豪徳寺商店街でかなり早めのお昼を食べる。その足で、電車に乗りウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午後1時に現場に到着し、スタッ…

月曜日がまた来る

一週間が過ぎるスピードが速い。きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後1時半前、これから始まるプロジェクトのクライアントが来社される。第一回目の打合せである。プロジェクトの概要と…

雨の日曜日

きのうは霧雨の降る肌寒い日曜日であった。午前中は、朝風呂に入ったり、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして、家でまったり過ごす。 午後1時過ぎ、お昼を食べに山下商店街の「代一元」に行く。ラッキーなことにカウンターが1席空いていたので…

午後、面談に行くなど

きのうは朝、きのうお会いしたwebサイトの方に、OBクライアントの方から取材OKをいただいた旨のメールをする。そのあと、ブログ更新などの雑用を済ませる。そして、午前午後に渡って、来週打合せがあるプロジェクトの資料を作成する。 午後2時前、事務所を出…

夜、宮沢和史さんのコンサートに行く

きのうは午前中、webサイト運営会社の方が来社される。お会いするのは2度目だが、とても気さくな方で話していて気持ちよい。触りはお互いの近況などを話し、しばらくして本題の話に入る。まずは、建築をデザインするときに心掛けていることについて聞かれる…

葉山の住宅の現場に行く

前日のライブのあと夜更かしをしたこともあって、少し寝不足気味の一日であった。午前中、ブログ更新などの雑用を済ませる。 午前11時過ぎ、事務所を出て商店街で早めのお昼を食べる。その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に向かう。午…

水曜定休日、夜ライブに行くなど

きのうは水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まずは、本屋に行き本を1冊購入する。本屋が入っている商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めのお昼を食べて、スー…

1日現場の日

きのうは朝、8時台の電車に乗ってウイスキー蒸溜所の現場に向かう。8時過ぎの小田急線がこんなに混むとは思わなかった。久しぶりに身動きできない電車に乗った。 午前10時ころ、現場打合せが始まる。クライアント、運送関係業者の方たちと横浜港に陸揚げされ…

7月1日、月曜日

今年も半年が終わってしまった。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。午前中は、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午後からは、これから始まるプロジェクトの敷地図をCAD化する。また、どのよう…