rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議、打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を 済ませたあと、住宅のプランニングの構想 を練る。 午前10時半ころに、事務所を出てリノベー ションの会議に参加するために電車で現地 に向かう。途中、新宿で早めの昼食を摂る。 12時、会議開始。5人の建築家で断熱…

一日事務所で仕事

きのうは午前中、スタッフに模型製作の指示 をする。ブログ更新などの雑用を済ませる。 そのあとは住宅プロジェクト構想的スケッチ をする。今後のプランの展開のしていき方等 について考える。この作業を仕事を上がるま で続ける。 とても暑い一日だったの…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過 ごす。 午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。 本屋2軒を見て回り本を1冊購入する。駅前 の商業複合施設の屋上で本を読む。早め の昼食を摂り、スーパーで買い物をして家 に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニス…

プラン作成など

きのうは午前中、前日から考えていた住宅 のプラン作成作業をする。午前中のうちに 完成する。 そのあと、ブログ更新、メール送付、電話 連絡などの雑用を済ませる。 午後からは、プランのこれからの展開につ いた考える。 午後2時、工務店の方が来社されウ…

月曜日、プラン作成など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午後からは、ブログ更新、メール7本送付、 電話連絡、イベント参加の予約などの雑用 を済ませる。 そのあと、次回プレゼン用のプランの作成 をする。姿かたち…

日曜日、買い物など

きのうは日曜日。午前中は録画してある W杯サッカーの試合を観ながら家で過ごす。 お昼過ぎ、世田谷線に乗って三軒茶屋に 行く。まずは、お昼を食べる。数十年間 腕時計は持たない主義だったが、外部で 打合せがあるとき、時計がないところが 多く不便なので…

現場打合せなど

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 52」light and viewのクライアント現場打合せ。 おもに仕上げ関連の確認をする。遅いお昼を 食べて事務所に戻る。 事務所に着くと、午後3時になる。スタッフに 住宅プロジェクトのチェック項目について指示 をする。…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メールを何本か 送付、電話連絡などの雑用をする。 午後2時、葉山町の住宅のクライアント打合せ。 第4案目のプレゼンテーション。案の説明をし たあと、いまの大きな流れの中の提案とは異な る方向性について話す。次回の提案の…

プラン作成など

きのうは、午前中からプラン作成の作業を する。前日追加の要望のメールが届き、それ に対応しての作業である。朝のうちに方針 を決めスタッフに訂正の指示をする。 午後からは、別のプロジェクトの今後の展開 を考える構想的スケッチをする。 午後5時半ころ…

雨の水曜定休日

きのうは水曜定休日だが、午前9時半過ぎに 事務所に出て、出張のチケットや宿の手配を する。そのあとブログ更新、メール3本を送付 する。 豪徳寺商店街に行き早めのお昼を摂る。家に 戻って、お昼前徒歩で経堂のテニスクラブに 行く。羽根木テニス仲間と話…

会議、プラン作成など

きのうは午前中、リノベーションプロジェクト の会議に出席する。会議のあと、参加者皆 で近くのイタリアンでお昼を食べる。 午後事務所に戻って、事務所打合せをする。 一週間の予定などを確認する。 そのあと、住宅プロジェクトのプランをまと める。午後5…

出張から戻る

きのうは午後4時ころ、出張から事務所に 戻る。 帰りに携帯に入った連絡の問合せなどの 電話連絡をする。そして、メールの送付 など雑用を済ませる。 仕事を上がるまで持ち帰ったプラン作成 のスケッチを続ける。 ワールドカップサッカーは、ついに今晩 日本…

久しぶりに悪夢を見る

きのうの夜から朝にかけて眠りが浅く久し ぶりに3本立ての悪夢を見る。いずれも生々 しく、なんらかの恨みなり不安を象徴して いる。寝起きが気持ちいいものではない。 複数に未決着の案件を抱えているからだろ うか。不安は3つ以上になると処理するの が難…

またまたスケッチなど

きのうは、いくつかの住宅プロジェクトの 構想的スケッチをする。具体的なプランを つくるのではなく、全体を眺めながら大き な方向性を考えるという作業である。 それらの合間に、ブログ更新、メール送付、 8月の羽根木公園のテニスコートの抽選の 申し込み…

引き続き住宅のスケッチ

前日に引き続き住宅のスケッチを続ける。 午前中、午後と苦戦を強いられる。午後 3〜4時頃、いくつかのことを諦めることで 急にまとまり始まる。夕方までには大体 の目処は付く。苦しんでいる中で急に案 がまとまっていくことはとても快感に感じ られるが、…