rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアント打合せ2本

きのうは午前中、品川区の住宅のクライアント 基本設計打合せ。基本設計も大詰め、最終案が まとまりつつある。次回打合せまでにプランを 決定する予定である。 午後からは、調布市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。建物の高さ、収納、サッシ、設備、 …

図面作成、所内打合せ

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして 事務所ミーティング。今週の予定等を確認 する。 そのあと土曜日までスケッチしていた計画 の平面図を午前中でまとめる。 午後2時から、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。建物の高さ関係、設備機器など について…

金木犀の香りなど

雨が上がった土曜日くらいからだろうか、まち のところどころから金木犀の香りがするように なった。 きのうは朝風呂に入って考えごとをする。その あとは、テレビを観たり、ブログを更新したり して午前中を過ごす。 お昼前、経堂まで散歩。本屋を2軒見て回…

打合せ、平面作成

きのうは午前中、これから始まる葛飾区の住宅 のプレゼンテーションをする。銀行ローン用の プランを以前につくったので実質的には、第2回 目のプレゼンテーションである。クライアント ご家族と2つの案を見比べながら、空間と機能 について話し合う。また、…

所内打合せ、構想的スケッチ

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せをする。今後の打合せの進め方などを確認 する。 午後からは、これから始まる仕事の平面図作成 のための構想的スケッチをする。 途中、大学2年生のトレース課題で使ったルイス・ カーンのエクセター…

雑用、大学

きのうは朝の時間に、いくつかの雑用を済ます。 そして、ブログを更新する。 大学で講義前に打合せをするというのでいつも より早めに事務所出て大学に向う。途中、新宿 で早めの昼食を摂る。12時40分、製図室で講師 間で講義の進め方について話を調整する。…

敬老の日

きのうは連休最後の一日。朝風呂に入って、 ブログの更新をしたり、テレビを観ながら 過ごす。ほぼ。水曜定休日と同様の一日で あった。 午前10時前、経堂まで散歩する。本屋2軒を 回って本2冊を購入する。いずれも国際情勢 に関する本である。駅前の複合商…

国民の日?

きのうは国民の日。国民の日って?何らかの 法律で決まった休日なのだろう。どういった ルールで決まるのかよくわからない。 朝風呂に入って、ブログを更新したりテレビ を観たり、本を読んだりして過ごす。 お昼前に、かみさんとラーメンがおいしいと いう…

敬老の日

きのうは、9月21日だから秋分の日だと思っ ていたら、敬老の日だった。 朝風呂に入って、ブログを更新したりテレビ を見たりしてダラダラ過ごす。 午前11時ころ、家を出て経堂まで散歩する。 本屋2軒見て回る。買いたい本は見つけられ ず。カフェで本を読も…

祭りに行くなど

きのうは朝、事務所に行っていくつかの雑用を 済ませる。そのあと、家に戻って録画しておいた 番組をいくつか観る。そして、本を読む。 お昼前、かみさんと世田谷八幡宮のお祭りに 行くことにする。まずは、経堂に行き用事を済ま せ、神社まで戻ってくる。 …

スケッチ、現調、打合せ

きのうは午前中、これまで続けてきたスケッチを する。まだ、先が見えず・・・。 午後1時前、スタッフと電車で川崎に向う。土地 と建物の引き渡しが終わったので、古家にに入 ることができるようになったので、クライアントの ご夫妻と内部に入って周辺環境…

構想的スケッチ、打合せなど

きのうは、一日事務所で構想的スケッチを 続ける。 午前10時ころ、スタッフとプロジェクト所内 打合せをする。 午後からも構想的スケッチをする。建築本 などを眺めながら、デザインの方向性など について考えを巡らす。まだまだ頭の中は 混沌としていて、ま…

大学のオリエンテーションなど

きのうは朝一番、スタッフとプロジェクト所内 打合せをする。そのあとは雑用などをする。 午前11時前、事務所を出て大学に向う。途中、 新宿で昼食を摂る。まず大学の事務室に行き、 出席簿にサインする。午後1時から製図室で 授業が始まる。初日、オリエン…

経堂散歩、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝、風呂に入り、しばらく ブログを更新したり、テレビを観たりして過ごす。 午前0時半ころ、経堂まで散歩する。本屋を2軒 見て回るも買いたい本はなし。駅前の商業複合 施設の屋上で読書をする。早めの昼食を食べて いったん家にに帰る…

一日打合せの日

きのうは朝、ブログ更新などの雑用を終わら せる。そのあと、スタッフと現在進行中のプロ ジェクト所内打合せをする。 午前10時から、品川区の住宅のクライアント 基本設計打合せ。基本設計も大詰めに入っ てきて、だんだん方向性が見えてきた。 午後一番、…