rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

つけてみそ・かけてみそ


うちのスタッフWが、夏休みの帰省で「つけてみそ・
かけてみそ」を買ってきてくれた。名古屋では、
一家に一本冷蔵庫に入っているほどの定番の
調味料らしい。チューブ入りの甘い八丁味噌である。
そのネーミングの安直さと不思議なゴロに興味があり、
一度食してみたいと思っていた。


さっそく、きのうの夜、串揚げセットを買ってきて、
串カツ、エビフライ、イカフライ、ポテトフライ、
ウズラの玉子にかけて味見してみた。


やはり、いちばんマッチするのが串カツ、つぎに
イカフライ。エビフライ、ポテトフライ、ウズラの
玉子にはあまりいただけない。


味噌カツという食べ物がある通り、串カツに一番
合う。エビフリャー文化のある名古屋なのに味噌を
付けて食べないのにはそれなりの理由があるの
だろう。


つぎは、ナス味噌にチャレンジしてみよう。


なかなかあなどれない調味料である。また一つ、
私の既成概念がまた一つ取り払われた。