rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

意識的に「バカ」をやめれば「バカ」は直る


「バカ」とは、私の解釈によると、いろいろな
モノやコトとの関係を読まないつくらないこと
をいう。


私も、成長してきたいろいろな場面で様々
なカテゴリーの「バカ」をいくつも修正して
きた。まだ、自分の中にあるやめきれない
「バカ」もたくさんある。ほんとうにやめ
られないというかできないこともあるのだ。


見えざる「社会制度」に抗うために精神状態
を意識的に「バカ」にして関係をつくらない方
がいいこともある。いずれにしても、意識的
にそれをやめないと、豊かな社会環境をつく
っていくことができない。


関係には様々なものがある。時間的な経緯
という時間的な関係、人と人との関係、人と
モノの関係、人と建築との関係、などなど
・・・。これらの関係を読み、新しい関係を
つくり出していくことが「バカ」から離脱する
ための唯一の方法だ。


とにかく、意識的に「バカ」をやめなければ
なにもはじまらないのだ。関係を読みつくり、
つまり、オープンな精神で「世界」と接して
いこう。