rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

テレビ会議環境の整備など

f:id:yoaa:20200422143240j:plain


きのうは、午前10時ころ、自宅勤務をしているスタッフにお願いして、テレビ会議環境の整備をする。Skypeは何とか調整できテレビ会議ができるようになった。Zoomの方はこちらの方のセッティングがうまくできていないようで、午後3時ころに再挑戦することを約して回線を切る。

 

お昼は、自転車で経堂に行き、崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきて事務所で食べる。

 

午後からは、メール送付2本など雑用をする。そのあと、現在進行中の現場の設備機器をカタログで確認する。問題点を確認する。

 

午後3時ころ、スタッフに電話して、Zoomの調整をする。しばらくして、何とかテレビ会議ができるようになる。そのついでに、調べた設備機器について説明する。カタログを見せながら話をすることができるので、テレビ会議はなかなか便利である。これまではテレビ会議はあまり好きではなかったが、当たり前だが電話より情報量が多いのでなかなかいいツールだと思うようになった。テレビ会議のあと、現場監督に電話して先ほどの設備機器に対する対処の方法などについて話す。

 

そのあと、ブログを書き、仕事を上がるまでにいくつかの雑用を済ませる。窮屈な生活が続くが、社会のためだと思い人との接触をなるべく避ける生活を心掛けていこう。