rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

新宿 My City


きのうは午前中で、仕事が上がったのでぶらりと
新宿に出掛けてみた。


ちょうどお昼時だったので、新宿駅ビルのMy Cityの
最上階のレストラン街の蕎麦屋でそばをたべた。
なかなかおいしいそばだった。


28年前、進学のために上京したとき、東京にいる
いとこたちと計7人で、My Cityの中華屋さんで食事
したことを思い出した。みんなで鯉のまるごと唐揚げを
食べたことをはっきり覚えている。


そのころのMY Cityは、よくあるデパート最上階の
雑多なレストラン街だった。しかし、きのう行った
My Cityは、階全体がトータルにデザインされており、
ガラスを多用して透明感を出し、全体としていい
雰囲気を醸し出していた。アーティストによる
オブジェも空間に色を添えている。


そばもおいしかったし、その他のタイ料理屋さんや
寿司屋さんなどもおいしそうだ。今度から積極的に
利用してみよう。