rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

スケッチを寝かす


建築をデザインしていて、たまに一発で
解けてしまうこともあるが、大体は行き
詰る。そんなとき、ひとつの案に固執
ていると、なかなか前に進めなくなる。


いくつかの案を考えながら、うまく行き
そうだけどあと一歩解けきれない、いい
デザインにならないというときは一週間
くらいその案を放っておく。ほかの案の
スケッチに集中する。この案しか考えて
いないのに寝かしておいた案の解決策
がどこかから舞い降りてくる。おそらく
あたまの中で、案が発酵作用を起こして
いるのだろう。こう考えてみると、発酵と
いうのはすごい。内的組成を少しずつ
改変しながら、あるときこれまでと全く
異なる物質に変化する。発酵的思考ある
いは発酵的デザイン、もう少し深く考えて
みる必要があるかもしれない。


なんでも、壁にぶち当たったらいったん
寝かして発酵を待てばいいのだ。