rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

愛宕山に登る


きょうは定休日でオフ。朝、ふと思いついて、
愛宕山に登りに出かける。小田急線で新宿
まで行き、山手線に乗り換え、新橋で降り、
徒歩で愛宕山に向かう。


愛宕山は二度目だが、どちらも登ると出世
するという正面階段があることを忘れていて、
上りも下りもその階段は使わず、ただ、上
から見下ろすだけであった。


海抜27mの山だが、歴史的にはいろいろな
ことがあった場所らしい。古くは、平将門
の乱がらみ、忠臣蔵の討ち入りのときの
集結場所、勝海舟西郷隆盛が江戸無血
開城の会談場所など・・・。


愛宕山に上ったあと、東京タワーに上って
みようということになり、足元まで行くが、
途中で気がそがれて上るのを止める。ノア
ビル、霊友会、の前を通って、六本木に
向かう。久しぶりに叙々苑で焼肉ランチwith
ビール。六本木ミッドタウンをうろついて、
乃木坂から電車で帰路に着く。