rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

コミュニケーション・・・


ときどき、自分が世界から切り離されて、
孤立しているという感覚に襲われること
がある。


社会生活をしていると、なにごとも人との
コミュニケーションから始まるといわれる。


コミュニケーションってなんだろう。生まれ
も経歴も全く違う人間同士でなにが分かり
合えるというのか。言葉にせよ、イメージに
せよ、そこから感じるものは人によって
さまざまで多様である。


真のコミュニケーションなど不可能だと考え
た方がいいのかもしれない。


でもなにが人と人を分かり合わせている
のか。真のコミュニケーションが不可能と
しても、相手のことを思いやる気持ちが
少しでもあれば、なにかと想像力が発動
することになる。


そう、コミュニケーションなど先にあるもの
ではなく、想像力を働かせることによって、
辛うじて、人と人とのコミュニケーションが
成立しているのだ。


思いやりと想像力、それが人と人とを取り
結ぶ、コミュニケーションのすべてだと
いっても過言ではない。


●庭に咲いたドクダミの花。名前からは
想像がつかないくらい可憐な花である。