rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

みんなの力が結集する時


やっと、晴れた。しかし、気温はまだ低い。


建築の設計もそうだが、なにかのきっかけ
で参加者全員が妙にポジティブになり、新
たな空気が吹き込まれ、急速におもしろい
展開が開けていくときがある。


そういう状況になって、ふとあとを振り返って
みても、なんのきっかけでそうなったのか
正確に思い出せない。


推測で書くと、だれか一人思いっきりのめり
込む人がいて、まずもう一人の誰かにその
思いが波動として伝染する。その次の瞬間
だろうか。一気に爆発的に全体へと拡がり、
一つのうねりになる。そんな感じだろうか。


いずれにしても、かなりの奇跡的な展開に
よって形づくられる状況である。


できる限り、そんなみんながうねりになって
いくような状況で生きていきたい。