rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

伝わるも八卦、伝わたわらぬも八卦


自分が人に伝えたいと思っていることが
伝わるかどうかは半分半分である。


もちろん、ことばの表層的な意味は普通
に通じるかもしれない。しかし、自分の
意思や生き様というようなことばの背後
にあるものはそうそう伝わるものではない。


同じような方向性や経験をもつ人だけに
しか伝わらない。


だからこそ、伝わらないことを前提に他者
に接する必要がある。伝わることを前提に
ものごとを進めると、誤解が誤解を産み
破滅に至る。


だからこそ、人になにかを伝えたいときは
全身全霊を込めて、自分の波動で他者にも
同じ波動を起こさせるごとき伝え方をしな
ければなにも伝えることができない。