rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

火曜日、午前現場に行くなど

f:id:yoaa:20220223104747j:plain


きのうは、火曜日。晴れて前日よりは少し暖かい一日。朝、都内の住宅プロジェクトの杭工事が始まったとの現場監督さんからの電話を受けて現場を見に行く。事務所に戻るとリース会社の方から電話があり、資料を添付ファイルで送るというので事務所のホームページのメールを送るタブを伝える。再度電話があり、メールが送れないとのこと。木曜日に直接来社されることになる。どうやらその方はGメールを使っているらしい。スタッフにYahooメールで送れるか試してもらうとやはり送れない。GメールやYahooメールのようにwebを介してメールを送るタイプのものはメールが送れないことが判明する。ホームページ作成をしてもらった方に電話し、その旨を伝える。しばらくしてメールが来て、問い合わせフォームをつくるのがいいのではと薦められる。そのようにしてくださいとの返信メールを送る。

 

お昼は、行きたかった店に人が並んでいたので諦め、豪徳寺駅前のチェーンで済ませる。

 

午後からは、まずブログの更新をする。そのあとは、仕事を上がるまで各プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチを続ける。スタッフは、建築審査機関に行くため午後時半ころ事務所を出る。