rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

晴れているけど寒い一日


寒波により、朝は-4度だったらしい。道路の
雪がなかなか融けない。道の方向によって
雪の融け方が違う。南北方向の道よりも
東西方向の道の方が雪が融けにくいよう
だ。


南北方向の道は、太陽高度が高い午前10時
〜午後2時には太陽光が道路面を照らして
雪を融かす。一方、東西方向の道は午前
10時〜午後2時は南側の建物の影になって
日が当らず、それ以外の時間の太陽光は
角度が薄く雪を融かすことができない。


家周辺の道も東西方向の道はアイスバーン
になっており非常に危なくなっている。


そんなことできのうも家の前の東西方向の
道の雪かきをする。凍った雪をスコップで
割って除去する。1時間位作業して大体の
ところは取り除くことができた。