rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

落雷被害など


きのうは日曜日。朝、メールをチェック
しようとパソコンを立ち上げるもWifi
つながらない。


心配になって、事務所でパソコンを開い
てみるとネットにつながらない。ハブが
雷でやられたようである。


家の方のWifiは、生きていそうなハブを
つないで復旧することができた。


ハブはすでに14年以上使い続けている
ので、いずれにしてもそろそろ交換した
方がいいと思い4台とも購入することに
する。


試しにエアコンのスイッチを入れてみる
と1階のエアコンが動かない。全電源を
落としてスイッチを入れたら動くように
なったので一安心。


お昼前、家を出てハブなどを買いに新宿
に行く。まずはお昼を食べて東急ハンズ
に行き家具補修用の両面テープを購入
する。つぎに、ヨドバシカメラに行きハブ
を4台買う。豪徳寺に戻り、家と事務所の
ハブ4台をすべて交換する。事務所のパソ
コンもネットにつながるようになった。もし
やと思い、パソコンからコピー機にプリント
アウト試みるが出力できず。これは本日
午前中にコピー機会社に電話しいろいろ
試してみるうちに解決した。LANのジャック
がいくつか雷にやられているようである。


きのうは、雷の被害への対応で一日が終
わった。パソコンがネットにつながらない
と仕事ができないというとても大変な時代
になってしまった。