rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

曇って涼しい水曜定休日

f:id:yoaa:20200716151345j:plain


きのうは、水曜定休日。曇って涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして過ごす。

 

お昼前、かみさんと近所にあるお寺にお墓参りに行く。卒塔婆を寺からもらい、墓の後ろの柵に立てかけ、線香に火を付け拝む。そのあと、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんに行き、お昼を食べる。2人でこの店に行くのは、4ヶ月ぶりである。

 

家に帰って、読書に耽る。しばらくして本を読み終える。雨が止んで、手持無沙汰なので経堂まで散歩に出掛ける。まずは、本屋に行って本を見て回る。1冊買いたい本が見つかり購入する。経堂のまちを一回り散歩してから家に戻る。

 

夕方から、青椒肉絲の下ごしらえをする。ピーマンを千切りにしておき、肉も細く切り片栗粉をまぶして油で炒めておく。肉をさらに移し、ビーマンの千切りとタケノコの細切りを油で炒める。そこまでで置いておく。

 

夜、かみさんが帰ってきたのに合わせて、肉とソースを混ぜ合わせ青椒肉絲を完成させる。それをつまみにビールと赤ワインを飲む。