rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

土曜日、一日外回り

きのうは、土曜日。曇りで肌寒い一日。朝から、電車で成城に行く。成城3丁目の公園で開かれる「世田谷トラストまちづくり」のイベントに参加する。東京農大の先生のレクチャーも含めたイベントである。会場が分かりづらく、階段を上り下りしイベント前にかなり疲れる。講演を巡りながら、先生の植物や国分寺崖線の説明を受ける。最後は、採集した植物でアロマウォーターつくる。なかなか興味深いものであった。帰り、かみさんとカフェでお昼を済ませる。

 

カフェでかみさんと別れ、成城の建築巡りをする。「建築探訪マップ」というアプリで、吉田五十八設計の猪俣邸、妹島和世設計の集合住宅、吉坂隆正設計の住宅を見る。結構歩き、疲れる。成城学園駅まで戻り、電車で豪徳寺に戻る。いったん家に戻って荷物を置きコンビニ買い物に行く。

 

夜は、テレビを観ながら過ごし、散歩でかなり疲れたので早めに就寝する。