rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

月曜日、一日外出の日

きのうは、月曜日。前日とは違って晴れて暖かい一日。朝、事務所でブログを更新する。午前10時20分ころ、事務所を出てかみさんと電車で新小岩に向かう。現在計画中のプロジェクトに類似した建物を見学させてもらうためである。12時に現地に到着する。付属のレストランでお昼を食べる。少ししてコンサルをお願いしている方が到着される。

 

午後1時前、施設を運営している方に、外部そして内部を見せてもらう。にゅうきゃされている方のお話を聞くこともできた。そのあと、3階のスペースでこの施設の成り立ちを聞き、こちらサイドからいくつかの質問をしお話を伺う。厳しい面も含めてとても参考になった。

 

そのあと、途中でコンサルの方と別れ帰途に就く。途中、千駄ヶ谷で下車し神宮外苑の状況を見に行く。神宮球場のサブスタジアムはすでに解体が始まっている。予定されている開発が途中で中止になることを願いたい。何も変わりそうにない現状が腑に落ちない。外苑前で電車に乗り豪徳寺に戻る。

 

夜は、テレビを観ながら適当に夕食を摂る。結構歩き疲れたので早めに就寝する。