rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

三鷹の中華そば「江ぐち」


きょう午前中、三鷹の住宅「DO-HOUSE 4」yellow-submarine
の現場に行く。だんだん、空間が見えてきた。
母屋と浴室が分棟になっていて、その間が一間幅の中庭になっている。
なかなかいいボリュームそして空間。


そのあと、クライアントのKさんとスタッフU君と私の計3人で
三鷹駅前の中華そば「江ぐち」に行く。
その店は、地下2階にあり、老夫婦と息子さん(?)で
切り盛りしている。


Kさんは五目そば、スタッフUは五目そば大盛、
私は焼豚ワンタンメン大盛を食べる。
値段も安い。


昔懐かしい地方の中華屋さんの中華そばである。
ちょっと違うのが麺が太麺でもちもちしているところか。
お店では、常連が焼豚とメンマでビールを飲んでいる。
締めで中華そばを食べるのだろう。


おさえておくべきラーメンである。