rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

逗子市池子の湘南「空豆-3」(再録です!!)


オープンハウスまで一週間を切りました!!


当事務所で設計した、建築家建売住宅、逗子市
池子の湘南「空豆-3」がいよいよ完成します。
6/27(土)13;00〜16:00に現地見学会を開催
します。


これまで、「空庭-1」(横浜市鴨居:3棟)、「まち
にわ-1」(調布市深大寺:1棟)、「空豆-1」
(逗子市小坪:2棟)と3つの建売住宅を計画
してきましたが、今回の計画は一味違います。


これまでも、隣接するお互いの関係を利用して
快適な住空間をつくってきましたが、相手の
住宅の閉じている部分に対して、こちら側の
住宅を開くという、いわば相手の背中に対して
開くという単純な構造でした。


今回の計画は、2棟の隣接する部分に両方の
住宅の視線をバッティングさせないようにお互い
が開き、積極的に両棟のプライベートであるにも
かかわらず、広がりのある空間をつくり出して
います。それぞれの住宅はそれとは別に山や
樹木などの豊かな外部空間に向かって大きく
開いています。こうした双方の住宅の積極的
な関係によって、これまでとは違う深みのある
空間を生み出しています。


ぜひ、その空間を実際に体験しに来てみてくだ
さい。

詳しくは、快住チャンネル快住計画のHPを
ご覧ください。