rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

日曜日、経堂と梅ヶ丘に行くなど


きのうは、日曜日。曇りのち晴れの過ぎやすい気温の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。

 

午前11時半ころ、自転車で経堂に行く。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。農大通りの中華屋さんでお昼を食べる。そのあと、本屋に寄ってみる。2冊本を購入する。スーパーで買い物をして家に帰る。

 

しばらく家でぼんやり過ごす。今度は、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。梅ヶ丘のまちを歩いたあと、豪徳寺に向かう途中の小さな公園のベンチに座ってしばし本を読む。山下商店街。豪徳寺商店街を巡って家に帰る。

 

前日の法事で、昼間っから、ビール、冷酒、赤ワインを飲んだあと、家でハイボールを飲み直した。結構ハイボールを飲んだ。そのせいで、からだがだるくお酒も夕食もいらない状態。午後7時前に床に就く。昼間っから飲み過ぎたことを反省する。

 

写真は、事務所の金木犀の花。このブログで9月29日に金木犀の花が咲いたと報告したが、これまでに1シーズンに2回咲いたというのは初めてである。うちの金木犀だけでなく、豪徳寺の街中の金木犀もしっかり咲いている。気象のおかしさが反映されてるのだろうか。