rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

月曜日、スポーツの日


きのうは、月曜日。スポーツの日。ちょっと前までは、体育の日だったのがいつ変わったのだろうか。曇りのち晴れの過ごし易い気温の一日。朝は、家の片付けをしたあと、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。

 

午前11時過ぎ、家を出て梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみると、並んでいる人は3人。ここぞとばかりに列に並ぶ5分くらい待って入店できた。ワンタン麺のワンタンと麺が半分のものを注文する。この店では、この裏メニューを「ハンハン」という。ここのところ、正規のワンタン麺は量が多いと感じていた。「ハンハン」で丁度よかった。年を取って食が細くなってきたのだろうか。半年ぶりくらいにワンタン麺を食べた。やはりおいしい。スーパーで買い物をして帰途に就く。帰りに、豪徳寺商店街の「沖縄祭り」に寄ってみる。人出が多く、思った通りに前に進めない。何も買ったり食べたりすることなく家に帰る。

 

荷物を置いて、今度は経堂に散歩に出掛ける。まずは、本屋に寄ってみる。前日にも行っているのでほしい本が見つかるはずもない。スーパーでいくつか買い物をして家に帰る。録画しておいた番組を観たりして家で過ごす。

 

夜は、スーパーで買ってきたものをつまみにビールと赤ワインを飲む。