rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

日曜日、午前家の片付けなど


きのうは、日曜日。晴れだが乾燥していてそれほど暑さを感じない一日。朝、新聞を読み、テレビを観たあと、家の片付けの続きをする。約1時間半やって、止める。

 

午前11時ころ、自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。ほぼ私の仕事になってしまった。洋食屋さん「デリス」に行く。ハンバーグ目玉焼き乗せと生姜焼きランチを食べる。シェフが変わって料理の量がかなり増え満腹になる。前はちょうどいい量だったのに・・・。今度からはこのメニューは避けよう。年を取って食が細くなったのも原因の一つだろう。そのあと、本屋に寄ってみるも買いたい本は見つからず。スーパーで買い物をして家に帰る。

 

家でしばしテレビを観たり本を読んで過ごす。午後2時過ぎ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。きのうくらいの天候だと散歩も快適である。梅ヶ丘のまちを歩いたあと、山下商店街の古時計やに入ってみる。最近できた店だが、結構人が入っている。豪徳寺商店街を巡って家に帰る。散歩が気持ちよい季節になってきた。

 

夜は、適当なものをつまみにビールと赤ワインを飲む。