rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

{社会]自分のあたまで考えること


身の回りに起こることに関して、できるだけ、
自分のあたまで考えて理解するようにしている。


とくにだれかと仕事をいっしょにやる場合は、
メンバーのだれか一人でも、だれかなにかに
依存している場合、たいていその仕事はうまく
いかない。


すべての参加者が、それぞれの立場で自分の
あたまで考えて、協力して仕事に取り掛かる
ことによって、仕事ははじめて動き出す。


なにかの権威にぶら下がって、なにも自分の
あたまで考えない人を少なくするだけでもこの
国はだいぶ良くなる。


自立して自分のあたまで考える人を増やして
いくことこそ、いまの社会に求められている
ことなのだ。うちの事務所では、スタッフにも
そのように常々口やかましくいっている。


自分の力は微力だが、自立した人間が集まる
豊かな世の中となるよう、設計活動を続けて
いきたいと思う。