rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

日本武術選手権大会


きのう、現場打ち合わせから自宅に戻って
観たい番組のチャンネルにして、テレビを
つけると、まだその時間になっていない
らしく、表題の「日本武術選手権大会」なる
番組をやっていた。初めて観る競技である。


ドラゴンボールで着ているシルク調のテラ
テラした布地のカンフー服を着て、誰かと
戦って倒すのではなく、型を競う演技である。
スピードと力強さで、南拳長拳太極拳
の3つのカテゴリーに分かれているようだ。
ダイナミックでなかなか見ごたえのある競技
である。8月21〜24日に北京市で開催される
「2008年北京武術トーナメント」に6人の日本
人選手が参加できるらしい。


写真は、太極拳競技優勝者の演技の様子
である。世の中には、いろいろな競技に命を
かけている人たちがいる。自分の視野の狭さ
をつくづく感じる今日この頃である。


世界はまだまだ広い・・・。