rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

つくばエクスプレス


きのう、敷地を見に行くために、「つくばエクスプレス」にはじめて乗った。
北千住から青井、青井から新御徒町


つくばの現場が終わってちょっとしてから開通した。
いくらかうらみもあって乗るのを控えていたが、必要に迫られて乗ってみた。


新しい車両だからか、VOC(揮発性物質)がひどい。
電車の車両にはまだVOCの規制はないのだろうか。
小田急線」の新しい車両もかなり出ている。
大江戸線」はだいぶ抜けてきた。


新御徒町で「つくばエクスプレス」から「大江戸線」に乗り換えたが、
乗り換え口が不思議な感じで地下でつながっていた。


東京の地下は見えないところでどんどん増殖している。
ヤミクロもそれに比例して増えているのだろうか。