rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

新座の上棟式


きのうは、夕方から新座の住宅の上棟式だった。
それにしても、暗くなるのが早くなった。
5時にはもう真っ暗。
雨も降らず、極度の冷え込みもなく、いい上棟式だった。


地下駐車場があるため、上に上がるのは危険だし、
駐車場の中は辛気臭いし、ということで、
予期せぬ、路上占拠上棟パーティーとなった。
テーブルは、スタイロ6枚、椅子は、小幅板。
照明は、街灯と車のテールランプ。
思い出に残る上棟式のひとつとなるだろう。


クライアントのKさんのご家族のみなさま、
上棟おめでとうございます。
これまでもいろいろ苦難の道もありましたが、
なんとかここまで辿り着くことができました。
お付き合いありがとうございました。
これから本格的に工事が進んでいきますが、
Kさんご家族と工務店とわれわれ設計者の3者で
知恵と力を出し合ってさらによりよい住まいを
つくっていきましょう。


今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。