rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

クライアント・パーティ


きのうの「クライアント・パーティ」で、きょうは二日酔い気味。
それもそうだろう。昼の12時から夜の9時まで飲みっぱなしだから
無理もない。でも、とても楽しい時間を過ごすことができた。
庭に、点々とスポットをつくってのパーティというのもなかなか
オツなものだ。


総勢50人くらいみえただろうか。大型犬2匹も参加。お持ち
いただいたお酒も食べ物もとてもおいしかった。特に日本酒と
お肉はかなりイケた。ありがとうございます。


軽い気持ちで言い出したのに、クライアントの方々にこんなに
集まっていただけるとは、本当にうれしい。久しぶりにお目に
かかる方々もいらした。出来上がって数年経つ方、現在、
建築中の方も設計中の方も入り乱れて、クライアント間の交流の
姿を見るのは、設計者としては、うれしいと同時に結構興味深い。


「SU(ス)ですか、DO(ド)ですか?、もしかしてFU(フ)ですか?、
それともHAPPY?」
「私、DO(ド)の2です」
「私、DO(ド)の4です」
「実は私、FU(フ)の2なんです」
などという会話が飛び交っていた。SU、DO、FU、HAPPYは
いずれもうちのプロジェクト名称である。


ノリで立てた企画だが、これからも定期的にやるというのではなく、
お声が掛かったり、急にやりたくなったらやるという気まぐれな
ノリでやることにしよう。みなさん、飲みたくなったっら連絡
くださいね。


うちのクライアントは、酒好きな方とサッカーファンが多い。
ほんとうにおいしいお酒をいろいろ飲むことができた。やはり、
話題の中心は、サッカーW杯のことが圧倒的だった。みなさん
かなり熱く語り合っていた。今夜は、マルタ戦。本番に向けて
いい試合をしてくれればいいのだが・・・。ジーコよ、今回は、
ぜひ巻選手を出してくれ。


さあ、今夜は寝ないでしっかり試合を観よう。