rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

スガシカオというひと


お菓子が好きスガシカオ(オカシガスキスガシカオ)。
回文である。


おとといの夜、スガシカオのライブ映像を観た。前々
から不思議な人だと思っていたが、思っていた通りの
変な人である。


広告代理店に勤めてから、デビューしたと聞いていた
ので、すかしたヤツかと思っていたがそうではない
ようだ。自分の中のモヤモヤしたものを自分の頭を
通したことばで外に出している。


歌い方としては、サザンオールスター、Mr.Children
からつながる、歌詞音のせ系の系譜に入るが、それ
だけの人ではないようだ。


歌から伝わってくるメッセージは決してダイレクトな
ものではなく、聴いたあとでじわっ〜と全体性を伴って
意味が伝わってくる。ある種の抽象性を獲得している
のだ。井上陽水の抽象性に似たところがある。


表現者として注目すべきひとである。