rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

ベルギービールにはご用心


夜の打合せを終わって家に戻ると、10時過ぎ。
家の人たちは、もうすでに床に就いていたので、
ひとり、いただいた「ジュフ・ナイス」という
ベルギービールを飲む。ちょっと甘めだけど、
コクがありおいしい。ついつい、一本空けて
しまう。


ふと、椅子を立とうとすると、フラッ。いけね〜。
ベルギービールを甘く見てはいけなかった。なに
しろ、飲みやすいのにアルコール度は10%。ワイン
より少し少ない程度の度数だ。まえにも、打ち
合わせのときにベルギービールを飲み、うっかり
酔っ払ってしまったこともあった。


おいしいけれど、ベルギービールにはご用心。


きょうは午前中、府中市の住宅のクライアント
打ち合わせ。設計契約とプランの打ち合わせで
ある。


午後からは、川崎市の住宅のクライアント打ち
合わせ。見積がギリギリで上がってきて、予算
調整の打ち合わせである。苦しいけど明るく乗り
越えよう。


そして、夕方からは、忘年会第一弾。高校時代の
同期会である。29年ぶりに会う人がほとんどで
ある。みんなの話を聞くのが楽しみである。