rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

のっぺら郵便ポスト


まちを散歩していると、いろいろな変な
ものに遭遇する。


きょうは、のっぺら郵便ポストである。


ポストなのに、差出口がない・・・。実は、
裏側に回ってみると、しっかり差出口が
2つ、普通に付いている。


なぜこうなってしまったのか。おそらく、
歩道の端っこについているので、差出口
が道路側にあると、車が通ると危ないから、
歩道側から投函するようにしたのだと推測
される。


だったら、道路から離して、歩道の端っこ
にポストを置いて、道路側に差出口を
つければいいのに・・・。分かりにくいったら
ありゃしない。


でも、気持ちに余裕があるときに見ると、
笑えるからこれでも許せる。日々の生活
には、やはり、ゆとりがなくちゃいけない。